バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月13日 (水) | Edit |
【5・6時間目】

今日もバスの予約を忘れ(もういーや
シュシュは着けずに
気温は20度とポカポカの中、教習所へ♪

さてさて今日は上手く乗れるかな・・・?(*´∀`)



1時間目は昨日落としちゃった教習をもう一度。
『スムーズな走行』
『一本橋とスラローム』
が課題です(`・ω・´)

まずはコースを8の字に周る慣らし運転。
いつものように最後尾・・・かと思いきや!

教習始めたての、おじいちゃんがいたので
最後尾はまぬがれました。
(それはそれでプレッシャー!)
あ、あと女性の方もいました(超うまい)


昨夜、イメトレにイメトレを重ねた結果
超スムーズな発進(*ノωノ)

んでもなんか、
なんでか知らんが、
・・・曲がりにくい('A`)?


外周終わって一旦停止。

教官「じゃあみりさんは、昨日やった1本橋とスラローム
   交互に練習していきましょう」
みり「はい!」

返事だけは常に優等生( ̄ー ̄)ニヤリ



さてさてコースに入ります。

やっぱりすごい曲がりにくい。
小回りできずに不安なまま、最初はスラローム




ガッシャーーーーン!!!


みり「ぇあぁ・・・」


またまたやってしまった・・・
いきなりだし・・・
初めて左側にこけた・・・

スラローム曲がりきれなくって
バイク倒さずにハンドル切っちゃって
ゆーっくりこけた。

昨日こかしちゃったのが悲しかったんで
両足ついたあと、持ち直そうと頑張ってみたがダメだった(´・ω・`)

しかも周りに誰もいない
手をあげて教官に来てもらう

自分一人で起こしてみようと思ったけど
左側にこけたので、向こう側にスタンドないことに気付く。
起こした後反対側に倒れるんじゃないかと不安だったので、教官が来るのを待つ


教官「じゃあ一人で起こしてみようか」

一気に起こす!!!
起こす!
起こーーーーす!!!!

あんれー('A`)?

結果、無理でした∩・ω・)∩オテアゲ
よく教習受けさせてもらってるわ・・・とちょっと凹む。
ちゃんと・・・起こせるようになりたい・・・・・・

CB400
 調べてみたんだけど、教習車、CB400の重量は194kg
 私の体重の4倍以上ΣU゚Д゚;U

 そら重いよね;
 でも、きっとコツがあるはず
 テコかヘラかなんかのコツが・・・!

今度、練習させてもらおう(`・ω・´)



あ、で、話を元に戻して
最初から、曲がりにくいと思ってた
その原因は・・・

上半身がガッチガチに固まってた!Σ(゚□゚(゚□゚*)

昨日、コケてビビってるのか
すごい緊張してたんだね
腕もガチガチ体もガチガチ
んでこけて、さらにビビってしまった私
泣きそうさね・・・

みり「すごく不安なので、しばらく外周走らせてください!」

と無茶なお願いをして、何週か自由に走らせてもらった。
頑張れ私・・・( T▽T)アハ



見かねた、かどうかは分からないが、教官に呼ばれて停車。

教官「バイクの上にピンっと立つように座ってるから、
   ドスンと腰を落ち着かせてみようか」

このアドバイスでかなり乗車が楽に。
さらにタンデムで走ってくれて、カーブ時のバイクの倒し方の感覚やコツを教えてくれた

教官「ではもう一度、スラローム行ってみましょう」

さっきより気持ちは落ち着いたけど、
1度こけたスラロームはなんだか怖いよ(´・ω・`)
でも、言われた通り、どしっと座って発進。

あれ?
なんか、超曲がりやすい!Σ(゜□゜ノ)ノ

さっきのタンデムがすごく効いたようで
スラロームもさっきの恐怖が嘘のよう!\(*T▽T*)/



調子を取り戻したところで1本橋。
落ちるw

そこで、前回の日記を見た人に教えてもらったニーグリップを思い出す( ゚д゚)ハッ!


再挑戦!

にーぐりっぷにーぐりっぷにーぐりっぷにーぐりっぷ・・・
あー、あー、あああ”ー・・・




落ちずに通過!!!\(*T▽T*)/

ニーグリップを脳内で繰り返し言うと不思議と心が落ち着くので
今後この呪文は活用しよっとd(゚ー゚*)


マスターしたかと思えた1本橋。
しかしさらなる課題がΣ

教官「1本橋手前の停止線で、一度止まってから発進しましょう」

えーΣ(^∇^;)


この停止がなかなか難しい。
本線から曲がってすぐのところに停止線があるので
曲がりきれず、バイクが斜めってしまう。

昨日こけたことを思い出すと、斜めで止まるのがめちゃくちゃ怖い(((;゚Д゚)))
ので、毎回停止線を50㌢ほどオーバーして止まってしまう。
ここでも〔曲がる〕難しさを痛感orz


2時間やって、きれいに止まれたのはたったの1回でした(o_□_)oドテッ
そうそう、きれいに止まれた時はほんとに嬉しくて

ねぇ、今の見た!?今の!!キャ(ハ*))((*ノノ)キャ
と、一人で周りをキョロキョロしたけど誰もいなかったや\(^o^)/



しかし1本橋やスラロームは気を遣う。
途中にある直線がすごーーーーーーく気持ちいいヽ(´ー`)ノ
もう直線ばかり走りたいよおおお(マテ

そんなこと思いながら1本橋とスラロームを繰り返して、1時間目終了。


(後編へ続く)


↓ランキングに参加してみました。よろしければ押して下さい♪
にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
