バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年07月09日 (土) | Edit |
前回の記事に頂いたコメント・・・大変参考になりました!

とにかく、
 ク ラ ク シ ョ ン 鳴 ら せ ば よ か っ た illi..orz..illi
                                     と反省;;

「あ、当たるかも!?」といっぱいいっぱいで
全く思いつきませんでした(ノω`)ペチッ

事故を未然に防ぐためへの警告として
次があれば、当たる前に鳴らしたいと思います(`・ω・´)
みなさんアドバイスありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



んでは参りましょう!
ちょっと今回長めなのでお暇な時にどうぞ!d(゚ー゚*)
つゆだくに特に意味はない、後編 ) 前編はこちら

---------------------------------


なんだか変な気分のまま山へ向かう

この山への入り口は、前に散々迷ったところ
もう迷わないぞ!と意気込んでたけど
いきなり曲がる方向間違えたのはお約束(ノω`)ペチッ

でもすぐに気づくことができたので
信号待ち>初Uターンに成功(∩´∀`)∩ワーイ
交通量少なくて道幅広いのってサイコーww



いつもの山道を登る。
ここまでくると先ほどの軽自動車のことは忘れ
気分はかなり落ち着いていた(´▽`) ホッ

途中何度か曲がる場所があったが
間違えずに最初の目的地、コンビニまで到着♪(*^-゜)vィェィ♪
今日は暑いから、なるべく休憩を取ろうと決めていたのだ(´≧ω≦b グッ
駐車場にはキレイに停めることができた(`・ω・´)

横にはドゥカティが停まっていた
かっこいいな~~(*´ー`)←赤好き
運転手さんもそばのベンチで休憩中だった。


コンビニ内にテーブルと椅子があるのでそこへ座り
買ったおにぎりを食べる。
水分も十分に補給!(oゝω・o)bグッ

カナブンが外に出たそうにしてたので
草むらに連れてってあげたら
死んだフリされた(´・ω・`)むぅ


しばらくすると、バイクが2台やってきた
どうやらカップルでツーリング中らしい(*゜0゜)ハッ!
ご近所ブロガーのにぃさんねぇさんコンビかと思い眼を凝らしたが
全然違う車種であった'`,、 ( ´∀`) '`,、


休憩を終え、駐車場から出る為にバイクを取り回す
一度バックして引いて、出やすい方向に鼻先を向けるのだが

なんか・・・上手くなってる・・・!?Σ(・口・)

こないだのラティス突っ込み事件のお陰か
かなりスムーズに取り回しすることができた
バックだってスイスイ♪ってできる
これだと駐車場も怖くないかもヾ(〃^∇^)ノワーイ

私信:ふぁいさん、もし見てたらレベルアップお願いします!!(*ノω゚)ノチラッ


暑い中再度走り出す(゚A゚;)アツー
メッシュジャケットは、停まっている間は暑いんだけど
走り出したらとても快適(*ノωノ)

後から知ったんだけど、この日は今年初の猛暑日だったらしい
よく走りに行ったね私(; ̄ー ̄A←暑いの苦手




さてここから山奥に入るので
連続したカーブが続くことになる(`・ω・´)キリッ

こないだ買ったライテク本を思い出しながら
色々試していこう!ρ(^-^*)ノ ゴー!

☆まずはライディングフォーム☆
 足腰背中で身体を支え、腕はフリーに
 意識してみると、今までどれだけ腕に体重かけてたかが分かる(´ε`;)


☆そしてレバーの持ち方☆
 フロントブレーキを握るとき
 レバーに4本指をかけてたけど
 実際は2本か3本が良いらしいφ(.. )フムフム

 両方試してみたけど、私には
 親指・人差し指をハンドルに残した「3本がけ」が合ってるみたい(*'ω'*)

 これだけでなんだか上手くなった気分Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン


☆さらにコーナリング☆
 下半身をバイクにぐっとくっつけて後輪と一体化させるイメージだ
 倒す時は荷重を意識してみる( - ゛-)ジー

 いつも怖がってなかなかバンクさせられないんだけど
 ちょっとはマシになったかな(;´▽`A

 もう少し速度出して曲がれるようになりたい(課題1)


☆スムーズなシフトダウン☆
 今回、一番練習したかったのがこれだ。
 
 例えば3速>2速に落としたとき(・ω・)
 「がくん!」
 「ひゅぅぅーーん・・・」

 ってなんとも悲しそうな音がして( TДT)
 めちゃくちゃエンジンブレーキかかっちゃって
 お世辞にもスムーズとは言えない、
 エンジンに負担がかかってそうなシフトダウンをしていたのだ('A`)

 「速度が落としきれてないからダメなんだ(´・ω・`)」と思ってたんだけど
 問題はそれよりも・・・

 「回転数が合ってない」ことにあったΣ(・口・)

 3速の回転数のまま2速にいれると、一気に回転数は跳ね上がるので
 ギクシャクするのは当然
 (この辺り独学なんで間違ってたらすみません;;)
 中途半端にアクセル戻してたのも悪影響

 シフトダウンするには回転数を少し上げてあげなきゃならない(`・ω・´)
 手順はこうだ

クラッチを切って
アクセルを少しまわす(空ぶかしする)
と同時にシフトダウンして
最後にクラッチを繋ぐ        σ(◎д◎¬)ホホウ

 最初に知った時は
 こんな面倒なことせにゃならんのかΣ(゚□゚(゚□゚*)と驚いたw
 家で何度も何度もイメトレを繰り返して、いよいよ実践の時!


 ・・・・・・10回位頑張ってみたけど
 成功率5割程度(ノ∀`)アチャー

 特に1回目はヒドくて
 空ぶかしした後、クラッチを繋ぐのが遅れて
 「ひゅぅぅぅーーん・・・」
 と泣かれてしまった( TДT)
 ほんと・・・エンジンに悪そうな音・・・orz
 アクセル回すのとクラッチ繋ぐのはほぼ同時でよさそうφ(.. )メモメモ

 慣れればなんてことないんだろうけど
 たくさんの動作を一気にするのは難しいね(´・ω・`)

 シフトダウンをスムーズに(課題2)


さらにもう1つ
☆ブレーキのかけ方について☆

 山道でスピード出せないのは
 「カーブが苦手」ってことなんだろうけど
 市街地でスピード出すのが怖いのは
 「咄嗟の時に止まれる気がしない」から

 ・・・・・・なんじゃないかと仮説を立ててみた。仮説ね。
 これはブレーキ操作を見直す必要があるぞー( ・`д・´)!

 ・・・と思ったら原因はすぐ見つかった
 普段
 ほ ぼ リ ア ブ レ ー キ し か 使 っ て な か っ た ∑(○口○*)

 スピード落として、止まろうとして最後の最後に握る程度
 教習所ではそれでもよかったけど・・・
 スピード出てたらそうもいかないよね(ノω`)ペチッ
 大体「前7:後3(或いは8:2)の割合でかけましょう」って最初に習ったのに
 すっかり忘れてた/(^o^)\

 というわけでフロントブレーキのかけ方を練習することに(*-`ω´-)9グッ

 卒検で2度、フロントロックさせてコケた私
 レバーを握るのがすごーーく怖いんだけど(((;゚Д゚)))
 じわっっとかければ大丈夫・・・なはず・・・・・・!(-∧-)イノリ

 先ほど書いた「3本がけ」で練習してみたが
 「前5:後5」が今のところ限界(ノω`)ペチッ
 これ上手くなったらきっと国道も波に乗って走れる気がする。予感。

 「前10」で止まれるようになったら一人前かなぁ(*'ω'*)?(課題3)


いやー、課題の多いこと。今後もどんどん出てきそうだし(ノ∀`)
でも意識して乗ると、今までの道も別のコースみたいに思えるねヽ(´ー`)ノ




あーだこーだやってたら
すぐに時間が過ぎていった(ノ∀`♥)

途中もう1度休憩をとろうと
気になっていた広場のようなところへ到着♪

ここでも上手いこと停めれた(*´∀`)

そりゃこんなけ広けりゃ停めれるわΣ┗|゚д゚* |

いやいや、空いているとこに停めるってのも手だよね(・∀・)

コンビニがあったんでソーダ飲んで休憩♪
暑いからいくらでも飲めちゃう(*>ω<)o"クゥー

その後の発進ももたつくことなくクリア!(´≧ω≦b グッ


山を降りる
ゆるやかな下りの曲線が続く(*´д`)=3
すると後ろから赤いバイクが・・・

なんと行きのコンビニにいたドカ乗りのお兄さんだったΣ(・口・)

私を左からさっと抜くと
ひらりと手をあげて去っていった (  )ノミ☆ヒラリ~

か、かっこいい・・・・・・!!(*ノωノ)
私もあのくらいスマートな走りをしてみたい(*>ω<)o"クゥー
と思った直後に道を間違えてなんだかなー(・∀・)




どうにか下道へ出た┐(´д`)┌ヤレヤレ

夕方という時間帯のせいか、交通量が多い(lll゚Д゚)
必死で前の車についていってみたけど
やはりどんどん抜かれてしまった(ノω`)ペチッ

それはまだいいんよ

十字になってる小さな交差点で、慣れない右折をしようとしたら
突然のエンストΣ(T□T)

ギアをローまで落とせてなかったようだ・・・
初歩すぎる・・・orz

後続の車にクラクションを鳴らされて
大慌てで発進して右折できたけど
すごく申し訳なくてペコペコしといた・・・スミマセンスミマセンilli..orz..illi
てかエンスト恥ずかしー!!( ゚∀゚);

こうやってまた右折に苦手意識が生まれるわけですね( T▽T)


今回も無事家にたどり着き
バイクを車庫に入れた後は、またタオルでピカピカにしておいた。゜+.(o´∀`o)゜+.゜

また走りに来るからねー( TДT)(<名残惜しい



本日の走行距離、88㌔

お、あと1キロ多かったら新記録だったなーw




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑ランキング参加中です☆


※追記
投稿したコメントが表示されにくくなってます
すぐに反映されない場合もありますが、時間が経てば表示される・・・はず・・・(´・ω・`)
ですので気長にお待ちくださいm(_ _"m)ペコリ
頼むぜFC2さん!

※さらに追記
ちょっとコメント返信遅くなりま~す!
( ^-^)_旦""お茶どぞー♪
関連記事


コメント
この記事へのコメント
一番乗り!?
スムーズなシフトダウンにはそういうやり方があったのかー(*゜д゜*)!!
みりさんのブログはやっぱり参考になるなー(*´ω`*)☆

次、いつ乗れるかわからないけども私もやってみますッッ!!

ひらりのドゥカティ、カコイイな(*´д`*)
2011/07/09(土) 12:31:42 | URL | みぅ #PR6.u/TU[ 編集]
シフトダウン
自分もシフトダウンはまだまだうまくできません(^_^;)
信号で停まるときもついついめんどくさくて回転合わせるのやめちゃうんですよねー笑
VTRはエンブレが強いらしい?のでカックンカックンなってます

2011/07/09(土) 13:27:52 | URL | kai #hE4kmW4M[ 編集]
おひさしぶりですん。
みりさぁぁぁん。お久しぶりですーん。
ライテクとか、何かカッコイイですね!!!
軽との接触はXTさんとみりさんに何もなくて良かったです!!

で、報告ですw
ついにバイク教習に通い始めましたwww

今のところ、
まじで、自分が出来るようになる気がしないですwww

でも、みりさんのブログを参考にしてがんばります!
2011/07/09(土) 14:58:48 | URL | yse☆(yasuennu) #LxeGJlGg[ 編集]
バイクライフ楽しんでますね~♪
ところでドカ乗りの方とはお話しは
しなかったんですか~。
そういうコミュニケーションも楽しいですよ!!
2011/07/09(土) 20:43:26 | URL | フォル #-[ 編集]
暑い中お疲れ様でした。

振り返れば、握力が弱いせいか、3本でも苦労します。ブレーキも転倒を避けるあまり、ややリヤ主体かもしれません…

自分も意識して直して、笑われないようにしないとです(汗)
2011/07/09(土) 22:34:05 | URL | ステラ君 #-[ 編集]
シフトダウンは難しいですよねf(^^;
私も相変わらず苦戦中です…

みりさんはブレーキ3本がけですか。私は本を読んでから2本がけにしました。今となっては素敵な(?)2本がけライダーです(`・ω・´)

ブレーキに関しては7:3がベストではないでしょうか。
前のみよりも後ろも多少は使った方が
制動距離が短くて済むと思いますよ。

あとは視線を曲がる方向にしっかりと向けることも
スムーズなコーナリングには必要ですよね(^^)b
…って私も初心者なので人にアドバイス出来るような立場では無いですが…
2011/07/09(土) 23:17:04 | URL | Akira #cgk98dxE[ 編集]
レベルアップ!
タラララッタッ(↓)タッ(↑)タ~

みりはレベルがあがった
ちからが2あがった
かしこさが2あがった
すばやさが1あがった
取り回しスキル Lv1をマスターした

よばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん!

さて。
イロイロ勉強して実践してるようですが・・・・

1つ質問。
>☆スムーズなシフトダウン☆
これは、停車するためのシフトダウン?それとも、スポーツ走行するためのシフトダウン?
回転数を合わせたシフトダウンをするのは、スポーツ走行をしたい場合に行います。
停車するためなら、単純にスピードが出すぎです。
スピードが出すぎてる(そのために回転数が高い)ので、シフトダウンすると回転数があがってしまうのです。
XT250は単気筒のため、教習車(CB400SF)よりも回転数が上がりやすい(エンジンブレーキが利く)です。
ブレーキのことも書かれていましたが、まずは減速の仕方をしっかり身につけましょう。

また説教くさくなった(笑)

とはいえ、私も思考錯誤しまくり。
ブレーキのかけ方も、ついこないだまで2本がけでしたが、ココ最近は中指1本がけ。
コーナーリングの荷重は、ステップを踏むように力入れたり、ブレーキングはタンデムライダーが「がっくん」とならないようなブレーキングをしようとか。
日々、練習ですよん。

上品ライダーになれるようがんばろう!
2011/07/10(日) 02:05:26 | URL | ふぁい #-[ 編集]
おはよ~ございます♪

なにやら色々試行錯誤して研究してますね(^O^)

それだけ自分で研究しようと頑張ってるならこちらが色々言わなくても大丈夫ですね!!
みりさんのペースで納得出来るまで課題に取り組んで下さいね\(^ー^)/

今日は久々にバイク動かしてみるかな?(笑) ←どんだけ乗ってないねん(^_^;)

また来ますね~!!
2011/07/10(日) 08:07:18 | URL | hiyoko #-[ 編集]
おはようございます~w

前10で止まったらジャックナイフできちゃいますよw

ブレーキマスターしたらコーナリングとか
怖くなくなりますよ~
ブレーキした時サスが沈む感覚を意識してみてw
2011/07/10(日) 08:16:44 | URL | klx #-[ 編集]
なんか訪問者様が多いなぁと思っていたら、そーゆーことですかっ!リンクありがとう!んぷぷo(≧▽≦)o
あそこは毎週大体行くんだけど、会わないねぇ(^_-)-☆

エンブレキツいと、体がしんどいし、疲れるから、私は基本どこでも回転数合わせてシフトダウンしてます。時々空ぶかしが楽しくて、交差点の停止前で何度もやっていたら、にぃに
「お前のバイクは、一体何段階シフトがあるんだ!?」
と言われちゃいました♪( ´▽`)あは♪

運転が上達するのって、やっぱり走ることなんだろうなと思う。でも最近思うのは、上手な人に少し早く走ってもらって、必死に追いつこうと頑張った時に分かることもあるかも?ってこと。バイクの先輩と一緒に走ってもらったらどぉ?ペアツーリング、楽しいよ(^_-)-☆
2011/07/10(日) 09:31:59 | URL | ねぇ #SFo5/nok[ 編集]
お久しぶりです!

ライディングについて色々と勉強してるんですね
自分も見習わなくてはww

ギアチェンジとブレーキ難しいんですよねi-201
でもとても重要だと思うので頑張ってください!

どんどんうまくなってそのドゥカティよりかっこよくなってください!
応援してまーすヽ(=´▽`=)ノ
2011/07/10(日) 20:42:32 | URL | 虎徹 #-[ 編集]
全てはフォースのままに
(*^・ω・)ノ コンチャ♪
エンブレの件
4気筒⇒2気筒⇒単気筒
とエンブレは強くなります。
ので、あまりエンブレをかけて減速を考えるより。
しっかりとブレーキングした後、
コーナーに入りましょう。
その分、単気筒はトルクが強いので
コーナーの出口でのスピードUPが
有利です。
乗っているバイクによって
乗り方が変わります。
無論、ライテクの上達には、
フォースが必要です。
一度、ヨーダの門を叩かれるが良いでしょう。
2011/07/10(日) 21:25:23 | URL | にぃ #-[ 編集]
頑張ってますね^^
コーナリングは侵入する前に、速度を充分落とす事が大事です。でも落とし過ぎちゃうと・・・の状態みたいですね^^;
目線は凄く大事なので、怖さから近くを見るよりも、コーナー出口を見るようにした方がスムーズに抜けられますよ。速度を落とし過ぎても、出口が見えればスロットルを開けていくタイミングも変わってくると思います。

シフトダウンは練習あるのみ!
クラッチを繋げるタイミングで同時にスロットルを煽る感じ。
離すのと、開けるの。
きっとすぐ掴めますよ^^ガンバレ!!
2011/07/11(月) 14:48:16 | URL | Kazu #b.5RIRSM[ 編集]
まいどー

最初は教習所で習ったことの反復練習でいいと思いますよー
とにかく、公道がいかに危険な所かを早く思い知ることが重要です
周りのドライバーは信用ならないですからね(笑)
ライディング向上の早道は
上手な人と一緒にたくさん走ることです(`_´)ゞ
2011/07/11(月) 20:08:49 | URL | sololy #-[ 編集]
大自二を取るなら
変に癖をつけない方が良いですよ。
3本かけして怒られた(;´▽`A``

課題の多さに「つゆだく」よりも「汗だく」の方が良いかも(笑)
2011/07/14(木) 00:02:19 | URL | お腹が狸 #mQop/nM.[ 編集]
返信です!
返信すっごく遅くなりました!!
みなさんコメントありがとうございますー!(*´∀`)



>みぅさん
色々試してみてます(`・ω・´)
・・・でも、参考にするのは
コメント欄のほうがいいかもしれませんよー!(^^;

ひらりカッコ良すぎる(*ノωノ)キャ


>kaiさん
また来ていただいてありがとうございます(*´∀`)

シフトダウン、意外と難しいですよねぇ~
停まる時めんどうですよねw
クラッチ切ってからつい一気に下げてしまいます(; ̄ー ̄A


>yse☆さん
おひさしぶりでーす!!
かっこいいというより、四苦八苦してます( T▽T)アハ

お、とうとう教習所ですかーΣ(・ω・ノ)ノ
・・・絶対行くと思ってました(≧m≦)ww
なんだか嬉しいですねー(*´∀`)

始めはやっぱ大変な思いしますよね;;
がんばってくださーいO(≧▽≦)O

(参考には・・・しないほうがいいかも!?w)


>フォルさん
楽しんでまーす(*´ー`)

理想としてたバイクライフとはえらい違いますが・・・
(ツーリングで旅に出れるのはいつやら( T▽T)アハ)

ドカ乗りの人とは、コンビニで目があっただけでした
ボーーーっとしてる人がいたら話しかけてみようかな?(*´∀`)


>ステラ君
Buellのレバーを握らせてもらったことがありますが
めちゃくちゃ重かったです・・・('A`)ムリダ
大きいバイクはすごく握力がいりそうですよね;;

でもステラ君は乗りこなしててすごいです!!
私も「ちょっとラーメン屋♪」とかって
気軽に乗れるようになりたいですねー(*>ω<)o"


>Akiraさん
なっかなか難しいですねー^^;
2本がけマスターおめでとうございます(*´∀`)

ブレーキは7:3でいくつもりです♪
前10って書いたのは
その位使いこなしたいな~って思いからなので
決して無茶はしませんよw

視線も気をつけてみますね!
ありがとうございます(oゝω・o)bグッ


>ふぁいさん
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
上がった上がったー!
スキルが身に付いたー!!(*ノωノ)

ありがとうございます(*´∀`)ww


シフトダウンですが
もう自分でもよく分からなくなってきました・・・(オイΣ┗|゚д゚* |

例えば下りの連続したカーブに差し掛かる時に
ギアが高いとすぐ速度でちゃって
ブレーキ踏みまくりになっちゃうので・・・
そういった時に事前にシフトダウンしておきたいと思うんですが
あ、あと登り坂の途中で苦しくなった時もそうです

すごい勢いで「がっくん!」ってするんです・・・(´・ω・`)


あと、停車時のシフトダウン
これも上手くいってなかったのですが
こちらは「ゆっくりギアを繋ぐ」ことを意識したら
出来るようになりましたd(゚ー゚*)


とりあえずふぁいさんの仰る通り
まず「減速」を気にしてみようと思います(`・ω・´)
空ぶかしの練習は一旦中止w

アドバイスありがとうございます!!(o*。_。)oペコッ


>hiyokoさん
こんばんは~♪

ついつい頭で考えすぎちゃうタイプです^^;
優しいお言葉ありがとうございます~~(*>ω<)o"クゥー
地道に頑張ります(´≧ω≦b グッ

梅雨も明けたしバイクいっぱい乗るぞ!
と言いたいとこですが・・・暑いですよねー・・・^^;


>klxさん
そう、ジャックナイフをマスターするぜ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

じゃなくってー!Σ(・口・)
前10で止まれるくらいブレーキを使いこなせたらな~っていう
そういう思いで書いたものなので無茶はしませんw

そいやこないだ生でスタントショー見ましたが
すごくかっこよかった( ゚д゚)ポカーン
やはり目指すところはウィリーなのかも(違いますΣ┗|゚д゚* |

サスが沈む感覚ですか!
意識したことなかったです。今度試してみますね(・ω・´)


>ねぇさん
リンクしちゃいましたーw
私は休みの曜日がてんでバラバラなので・・・
遭遇するのは難しそうですね^^;

空ぶかし上手いのいいなー!!
使いこなせてる感がかっこいいですね(*´∀`)
しかしにぃさんのツッコミ、
いつもながら冴えてますね(≧m≦)ぷっ!

一緒に走ってくれそうな人がいないんですよねー(´・ω:;.:...
でも今回のような問題に差し掛かると
人に見てもらうのが早いんだろうなーって感じます
限界と思ったらライディングスクールに飛び込もうと思いますw


>虎徹さん
理屈っぽいとこがあるので
色々考えすぎてしまいます^^;
パパッと乗ることが出来たらそれが一番いいんですけどw

ギアもブレーキも、簡単そうに見えてすごく難しいです
もう少し苦戦しそう・・・;;
頑張ります(*´∀`)

応援嬉しいです(*>ω<)o"
ありがとうございますー!!!


>にぃさん
こんばんはー!

ふ、ふむふむふむ・・・φ(.. )メモメモ

やはりまずはブレーキングなのですね
とりあえず空ぶかしの練習は一旦停止して
じっくりブレーキの使い方を練習してみます!
アドバイスありがとうございます~~( ´∀`)bグッ!

あとはフォースを使えれば
全て思うがままなわけですね!ヒャッホイ!!




(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


>Kazuさん
こんばんはー♪

すーーーーごくゆっくり曲がってしまうんです(´・ω・`)
安全は安全なのですが・・・
後続がいたら迷惑な話です^^;
目線、気をつけてみます!
そして加速できるところでやってみます(・ω・´)

アドバイスどうもありがとうございます(*´∀`)


>sololyさん
公道の危険さは・・・もう・・・
恐ろしいほど体感してます(((;゚Д゚)))
むしろビビりすぎですね。
教習所のようにノビノビ走れたらいいのですが^^;

そのうちライディングスクールでも探してみます><
アドバイスありがとうございます!d(゚ー゚*)


>お腹が狸さん
むしろ運転に変なクセが付きそうでこわいです(lll゚Д゚)
教習所また通う時は、教本じっくり読み直していきますw

・・・実は今回のタイトル
「課題は特盛り、汗だくで!」
って最初書いてたんですが
なーんか汗臭そうなのでやめましたww

さすがお腹が狸さん・・・!(゚ロ゚屮)屮ビックリ
2011/07/14(木) 21:59:02 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
