バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年06月24日 (金) | Edit |
前編 )

さて話は前後しますが
この日記の次の日の話でございます(*´∀`)

---------------------------------

苦手なところはたくさんあるけど、その内の1つ
「お店の駐輪場にバイクを停める」
これが結構大変(´・ω・`)


前回山に行ったとき、コンビニに入ろうかと思ったが
バイクを停めるのが嫌でスルーしてしまったorz

何が嫌かって
・まず道路から店の敷地に入る時の、段差がプレッシャー
・入ったらどこに停めたらいいのかすごい迷うし
・乗る時は取り回ししなきゃなんないし
道路に出て行く時のタイミングが難しいし
これ全部、なんとも憂鬱なのだ('A`)


そんなわけで、今回は山ではなく
近所のスーパーに買い物へ行ってみることにしました(´≧ω≦b

友人 「普通山よりそっちから始めない?」
ごもっとも(ノω`)ペチッ



まずはルート決め。
と言っても何度か通ったことのある道
バイクでは初めてだけど、なんとかなりそう(*´∀`)
んではしゅっぱーつ!...((((=・o・)ノ


途中までは、いつもの「左折のみコース」と一緒♪
T字の交差点を右折するd(゚ー゚*)

こっからが初めての道!!
・・・って言ってはりきったけど、1㌔しかなかったり(ノω`)ペチッ

さすがにすぐ到着'`,、 ( ´∀`) '`,、
ちょっと物足りないけど今日はここからが本番!(`□´)
スーパー前の道には誘導員さんがいるのですんなり入れた
お疲れ様でーす!!('◇')ゞ


敷地をぐるっと見渡すo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
ここはショッピングモールのような感じになっていて
駐車場も結構な広さがあるのだ

角っこに、自転車と原付が停まっているところがあったので行ってみる(((*・ω・)ススス
駐輪場っぽくはないが、ここでいいのかな?


とりあえず原付と並べて停めてみる(*-`ω´-)ウムッ
すると横から声をかけられた

?? 「すみませーん」
みり  「はい?こんにちはー。」

あれ、駐輪場所やっぱり違うのかな・・・(; ̄ー ̄A

男性 「今ね、ナンバープレートの盗難防止ネジってのを
    無料で付けてるんですよ」
みり  「そうなんですか」

そこから長々とナンバープレート盗難の話を聞く私(´ヘ`;)
大阪は特にヒドいんだって(´・ω・`)

男性 「でね、交換するとこんな感じになるんだけど」

男性が見せてくれた写真には
銀色のボルトに代わり、白い丸いキャップみたいなのが付いていた
嫌だ・・・なんか嫌だ・・・('A`)

男性 「5分で終わるから、ね!」

5分も触られるのか・・・(´・ω・`)(Σ┗|゚д゚* |違うでしょ

みり  「すみません、今日は結構です」
男性 「今日じゃないとタダじゃないよぉぉ~~?」

なんの押し売りなんだww/(^o^)\
ありがたいお話というのは分かってるけど
見た目より盗られないほうが大事ってのも分かるけど・・・
とりあえずチラシだけ頂くことにした;

帰宅して調べてみたら
普通な見た目の盗難防止ネジもあるんじゃんΣU゚Д゚;U
うああ付けてもらわなくて良かったあああε-(´∀`;)ホッ
もし付けるんだったら有料でも自分でそっち付けるわww



さて、買い物でもするかと思ったら
周りの原付がこぞっていないじゃないか( ゚д゚)ポツーン
話してる間に皆帰っていったのだ(ノ∀`)アチャー

自分のバイクだけが道路の真ん中にポツンしてる状態(´・ω:;.:...
これはよくない、と
取り回しして端っこに寄せたら今度は狭すぎたΣ(゚д゚lll)
結局バックでもう一度広い所へ出した(´Д`)ハァ…

あー・・・どうしよう・・・と思って辺りを見渡す(( - ゛-))




え”!

あるやん!∑(='□'=)

立派な駐輪場が、逆サイドにあったww
最初からそっち行けばよかった!!(ノω`)ペチッ

メットを被り、そそくさ移動
ちょっと恥ずかしい・・・><;;

あ、あとびっくりしたことが1つ!
グローブせずに乗ってみたら、めちゃくちゃ運転しにくかったΣU゚Д゚;U
実は意味あるんだなぁあれ
すごいグリップ楽になってたんやね。知らなかった(*´ー`)


てなわけで、今度こそ。
広い駐輪場にきっちり停めることが出来た♪
メットをかけて、さて行こう!と思ったら

?? 「今ネジ付けてるんやけど」

またかΣ(T□T)

みり  「先ほどお話は聞いたんですが・・・」

と話しかけたところで向きを変えて行ってしまった
何人いるんだよ(;´д`)トホホ…

とりあえずお店に入ろうと
そそくさとその場から離れるのでした。

後編へ続く!ヾ(゚-^*)マタネ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑ランキング参加中です☆
関連記事


コメント
この記事へのコメント
なんとなく苦手が克服できそうですか?^^

段差は自転車のように平行にゆっくり入るとタイヤの側面でズリズリしそうですけど、惰力程度の勢いがあれば大丈夫ですよ。

停める場所は自転車置き場だと周りの自転車が倒れてきたり、あまり車体にぶつける事を気にされないので場合によっては避けた方が良いかも知れません。

コンビニなどは隅っこに停めずに、停めやすい場所に停めた方が後でラク!
倒したりするのを避けるのにも効果的です^^
2011/06/24(金) 11:52:19 | URL | Kazu #b.5RIRSM[ 編集]
ちわ~っス

バイクにも盗難ネジの付け替えやってるんや
~、車だけかとおもってた・・・

だかしかし、私の周りの人たちのは盗難してくれそうもないナンバープレートばかりだw
へしゃげてるわ、数字だけ落ちそう?になってるわ、タイラップや針金で止まってるわ
あ、決してワザとじゃないですが・・・!w
2011/06/24(金) 15:23:07 | URL | klx #-[ 編集]
こんちは!!
博多は暑いです・・・・・・

そんな勧誘あるんですね????
知らなかった~。
多分・・・・俺に近づくんじゃね!!ってオーラ
だしてるからかな?(笑)

そういえば東大阪(布施)に住んでいた時に
原チャリ盗まれました・・・・
発見はしましたけど・・・・・・・・
2011/06/24(金) 17:36:16 | URL | フォル #-[ 編集]
わかる!!
結構押しつけがましくされるの嫌ですね・・・。
そして断れない自分がいや(((つ>Д<)゚・゚・;
でも、お洒落な盗難防止のネジがあってよかったですね。
盗難防止は使った方がいいかも。

そうそう、23日のブログにノアの♥柄公開しましたよww
是非ご覧くださいアレ
2011/06/24(金) 21:05:25 | URL | マノ #-[ 編集]
前にスクーターのナンバーのネジは無料でやって貰いましたよ(^O^)


しかし見た目やバランスとか考えたらちょっとしたネジでも安っぽく見えたりするからあまり手を入れない様にしてます(笑)

コンビニやショッピングモールの駐車場は気を付けて下さいね~!!
みんなバイクにコツコツ当てても何とも思わないんだから(-"-;)
私は車の枠の真ん中に止めます(笑) 車両なんだから当たり前です!
駐輪場は自転車、スクーターだけで良いです(^O^)

2011/06/24(金) 23:17:43 | URL | hiyoko #-[ 編集]
ネジの交換を無料でやってくれるのですか。
別にバイク関係の店ではなく普通のスーパーですよね?

やはりバイクに乗る時はグローブ必須ですね(^^)
私も以前つけ忘れた時は違和感を感じました。
おまけに後で手のひらを見たら、
豆のなりかけみたいなものが出来ていましたf(^^;
2011/06/25(土) 00:41:16 | URL | Akira #cgk98dxE[ 編集]
ん~?
状況がいまいちなのでトンチンカンな質問かもですが、盗難防止ボルト付けてもらったら、自分も外せないですよね。別の盗難防止ボルト交換とか出来ないような…

山道と歩行者や車が密集する街中とどちらかが安全かはわかりませんが、どちらも無難に乗れるようになりたいですよね。私も日々考えることばかりです。
2011/06/25(土) 12:33:34 | URL | ステラ君 #-[ 編集]
盗難抑止ネジは付けてないなぁ、壊した時に外すのが大変なので(苦笑

それよりも250ccクラスは書類盗まれると名義変更を簡単にされてしまうので書類関係は車載ではなく鞄の中に入れて肌身はなさず持ち歩いてます(笑)

ちなみに俺は運動神経よくないのでよくコケてますた…
運動神経いい彼女が羨ましいのです。
2011/06/25(土) 12:48:27 | URL | ke-yo #-[ 編集]
必ず!
グローブ一つでえらく変わりますよね!
σ(´ω`*)ゥチは靴変わるだけでも、
【違和感】を覚えます。
まぁ許容範囲の中ですがw


そこで、
一つ提案なんですが・・・・
いっそ!装備品どころか、
何も付けずに乗ってみるのは
どうでしょう?

グローブが無い【違和感】なんて、
どっかに行っちゃうと思うのです。

それどころか!
新しい世界が見えると
思うデス!ハイ。

一度、お試しあれわぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ
2011/06/25(土) 13:18:04 | URL | にぃ #-[ 編集]
実は、1年目に、駐車場で3回立ちゴケしてます・・・(・・。)ゞ
3回とも同じシチュエーション・・・て、ほんま、学習能力低いですが

前下がりなのに『N(ニュートラル)』で停めてしまったんですねー
バイクから降りようとすると、スススーと前に動き出し・・・パッタンと・・・(笑)
坂になっていなくとも、とにかく、駐車するときは『1速』に入れておきましょう、オッちゃんからのお願いです(。-人-。)

あと

出る時のことを考えて
停めるときは、なるべく出る方向へ鼻を向けて停めるといいかも
2011/06/25(土) 13:18:20 | URL | sololy #-[ 編集]
タダ…
より高いモノはないって言いますものね!!←
せっかく自分の気に入っているバイクですもの、気に入っているものしか付けたくないッッ(*゜д゜*)!!可愛くないのはイヤッッ!!ってなりますよねw

よく断りました(*´ω`*)←断れない人w

駐車場、凄いわかります!悩みます!w
私はお店から遠くの、あんまり車の停まってないあたりの駐車場にどーんと停めてます(*゜∀゜*)どーんと!!
(いや、本当はおどおどしながらw

バイクだって車両だものー♪



2011/06/25(土) 22:17:27 | URL | みぅ #PR6.u/TU[ 編集]
ネジ!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
見た事ないっすそんな集団(ーー;)
それとも俺が世間知らずなのか?(゚o゚;;
それをタダで配って取り付けて…
その会社儲かるのかな?(笑)
もしそういう話をされたら俺なら断れないかもなぁ…
みりさんカッコイイ(笑)

後編楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ

2011/06/25(土) 23:43:46 | URL | からし #SFo5/nok[ 編集]
自分で苦手・出来ないことを自覚するって難しいのよね。
それが分かってるって、すごいことなのよ?
出来ないことが分かってるなら、どうすれば良いか考えることができるしね。

で。
バイクを止めるところ。
これって、確かに難しい。
私は、比較的見通しのよいところに止める・・・というのを心がけてる。
・イタズラされにくい。
・ヘンに触るひとが居ない。
・イロイロと危険回避。
 (例1:クルマの駐車場に止めるときは、奥側に置かない。)
友人の話なんだけど、コンビニの駐車場で奥側に置いたらクルマの車庫入れの時に倒された。
止まってるとは思わなかったのだろう。
さらに、当て逃げ(倒し逃げ)された。
 (例2:将棋倒し対策)
自転車で見たことあるだろうけれど、1台倒れてその他が将棋倒し。
同じことバイクでもある・・・・らしい。見たことは無いが。

ちなみに。
警察署で、盗難防止ねじはタダでくれたりする・・・はず。
2011/06/25(土) 23:51:12 | URL | ふぁい #-[ 編集]
返信です♪
皆さんコメントありがとうございます!
いつも楽しく読ませていただいておりますO(≧▽≦)O


>Kazuさん
落ち着いて行動できたらいいんですけどね;

段差はなんだかビクビクしてしまいます
自転車より重いんだから、思い切って行けばいいんですけど(; ̄ー ̄A

自転車置き場、確かに周りはぶつけても気にしなさそうΣ(T□T)
あと、横にピッタリ停められる可能性もありますよね(´・ω・`)
広くて楽そうなところに停めることにしますw

アドバイスありがとうございます(*´∀`)


>klxさん
こんにちはー!
車にもやっぱりあるんですねぇσ(◎д◎¬)

針金はともかくタイラップで止まってるってすごいww
イカツイ雰囲気が逆に盗難防止に繋がってるかもしれませんねd(゚ー゚*)

周りの人でそれだから・・・まさか、klxさんのプレートは
もっとすごいことになってたりして!?(・∀・)ドキドキ


>フォルさん
こんにちは~!
大阪も暑いです( TДT)
もう夏なのかぁ・・・・・・

大阪は盗難率が高いからやっているのかも??
フォルさん優しそうなイメージなのに
そんなオーラが出てるなんて意外ですねー(≧m≦)w

発見はしたけど・・・え、え、え!
い、いや、その後は聞かないでおこう・・・(((;゚Д゚)))


>マノさん
結構な勢いで迫られたので
ついOKしてしまうところでした・・・
なんかマーブルチョコのような見た目のネジだったので
断れてよかったです(´▽`)

ハート柄、遅くなりましたがコメントさせていただきましたー!
んもー大満足です(*ノωノ)キャ


>hiyokoさん
お、やはり無料の地域もあるのですね(*´∀`)

そうそう、今回見せてもらったネジも
(上の返信にも書いたのですが)
マーブルチョコにそっくりで安っぽかったです^^;

バイクに乗るようになってから、
近くの原付やバイクに気を使うようになりましたw
コツコツされないよう気をつけます!><


>Akiraさん
普通のスーパーですね~(゚ー゚*)

話しかけてきたおじさん達は、
恐らくスーパーの人ではなく役所か警察関係の方だと思います。

グローブってほんと大事なんですねぇ
今回びっくりしました
運転しにくいのなんの・・・(;´д`)トホホ
たしかに、長いこと素手で乗ったら豆になりそうですねw


>ステラ君
そうそう、自分も外せないんですよーΣ(T□T)

今回はお断りしたので、
現在は盗難防止ボルトではなく、元のボルトがついています
何も触っていない状態です(`・ω・´)
分かりにくくてすみません^^;

今の私にとっては街中のほうがかなり怖く感じます
どちらもちゃんと乗れるようになりたいですー(*>ω<)o"


>ke-yoさん
外すこともあるのですかw

保険等の書類はバイクの書類入れに入れようと思うのですが
工具を使わないと入れることが出来なくて・・・
今は鞄に入れて持ち歩いている状態です
荷物は増えますが、そっちのほうが安全なのですね(*´∀`)

彼女さん運動神経いいんですねぇ
私もうらやましい・・・><


>にぃさん
すごくマジメに始まったと思ったら・・・

何もつけずにって!!!
それって!!!




は、はだか?Σ(T□T)

新しい世界どころか
行き着く先は警察ですから!。・゚・(ノД`)・゚・。

・・・それより恥ずかしすぎるwww

是非にぃさん試してきてくださいヽ(^◇^*)/ ワーイ


>sololyさん
こんにちはー!
またまたコメントありがとうございます♪

駐車場が坂道とは泣きたくなりますね( TДT)

坂道で停めるときは1速使ってます(*´∀`)
そしてなるべく坂上に向けて停めるよう心がけてます(´≧ω≦b グッ

>>停めるときは、なるべく出る方向へ鼻を向けて
確かにΣ(・口・)
発進する時の取り回しが憂鬱なので
先に回転させておくと、気が楽になりますね~

アドバイスありがとうございます(^◇^*)

あと、URLがマノさんと同じなのが気になっているのですが
これは一体・・・(*'ω'*)サテハテ?


>みぅさん
こんにちはー♪

そうそう、タダだからってもらっちゃうと
後々後悔することもあります・・・
心を鬼にして断りました!(←そう大層なことなんかΣ┗|゚д゚* |)

駐車場悩みますよねー。よかったーw
確かに、空いている場所なら気兼ねなく停めれるかも・・・!
いいこと聞きました(ノ∀`♥)ウフフ


>からしさん
多分・・・役所か警察の方だったのかなぁ?
手元にチラシがないのでなんとも言えませんが;;

いやね、本当に
マーブルチョコそっくりだったんですよ・・・('A`)
からしさんでも断ってしまう見た目と思いますw

なかなかブログ書く時間がとれなくて更新遅くなってます( TДT)
まったりお待ちくださーい><


>ふぁいさん
こんにちはー♪

もう、出来ないことばかりだったりします・・・( T▽T)アハ
その中からすぐ練習できそうな物を選んで試していますw

その例1、怖いですね~
確かにあまり奥に入れると、近づかないと分からないですし
夜間なら尚更見えにくそう!

そして例2も
私のバイク、風で倒れてたという話を聞いたことがあるので
将棋倒しになる可能性大ΣU゚Д゚;U
なるべく自転車の近くには停めたくないですね^^;

アドバイスどうもありがとうございますー!
2011/06/26(日) 18:20:46 | URL | みり #-[ 編集]
大変失礼しました
他のブロガーの方のURLが、なにゆえ・・・

念のために

http://solonelly.blog11.fc2.com/

です

何の参考にもならないブログですが・・・(・・。)ゞ
2011/06/26(日) 23:10:40 | URL | sololy #-[ 編集]
>sololyさん
あ、やっぱり関係なかったのですね(*´∀`)
もしかしたらこちらのブログ側が誤作動したのかもしれませんね;;

ブログ読ませていただきますー(´≧ω≦b グッ


拍手コメントより
>Oさん
こんにちはー!
またまたありがとうございます(*´ー`)

自分でもXT250Xを選んでよかったなーって思ってます♪

大阪は・・・地域にもよるんですけど
盗難多いですね^^;
行ったスーパー周辺は治安はいいのですが
暴走族が多いのでああいったキャンペーンを行ってたのかも。

200キロ!
今の私なら2日かかってしまいます(; ̄ー ̄A
どこかですれ違うかもしれませんねーヽ(^◇^*)/
2011/06/27(月) 13:02:17 | URL | みり #-[ 編集]
ナンバープレート、はずすことありますよ~
この前、山から落ちたときにナンバープレートを取り付ける部品が折れたので交換しました。。。

俺がかばんに入れて持ち歩くのは保険の書類、軽自動車届出済証くらいであとの取説や整備記録簿とかは自宅の部屋に放置です。
書類はかばんに入れておけば検問とかのときにすぐ取り出せるし、整備記録簿はバイクショップに整備してもらうときだけ持ち歩けば汚れない、そういう感じですww
2011/06/28(火) 00:15:05 | URL | ke-yo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
