バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年06月21日 (火) | Edit |
カーブの曲がり方を気にし出してから、気付いたことがあるσ(◎д◎¬)


教習所時代は「身体で覚える」よりも「頭で考える」派だったはずの私

しかし最近の日記を見直してみるとなんだ・・・
「迷ったー」「できないー」「慣れよー」
しか書いてないじゃねーか(#゚Д゚)


なんだか免許取れたのが嬉しくて
愛車と山行くのがめちゃくちゃ楽しくて

す っ か り 頭 で 考 え る の を 忘 れ て た よ /(^o^)\

「とにかく慣れるしかない」って思ってたけど!
いや、たしかに慣れは大事なんだけども(ボソ
センスのある人ならともかく、私のことだ(´・ω・`)
このままでは『自己流の運転』になってしまい、きっと上手くならない


・・・目が覚めました( ゚д゚)ハッ!


そう、目指すは『運転が上手いライダー』なのだ・゚+.(・∀・)゚+.゚

なんで上手いライダーを目指すかってゆーと
カッコイイから!(*´∀`)(どーん)

ってのも大きいけど、やっぱり
事故りたくないからかなぁ(ノω`)

あと「乗りこなすこと」と「楽しさ」は直結してる気がする!



てなわけでー!
運転について色々勉強していこうと思います(`・ω・´)

といってもライディングスクールはちと高い('A`)
しかも場所や日付が決まっている

まずは自分にできる手近なとこから。

バイクの乗り方をネットで調べてみた( - ゛-)ジー
たくさん指南サイトが出てくるものの
なかなかピンとくるものがない(探し方が悪いのかも(ノω`)

そこでアマゾンにてライテク本を検索。
レビューを読んで、高評価の本を探す(*'ω'*)
いい感じの本を見つけたんで早速買ってみることにしたd(゚ー゚*)


その本がこちら!

ライディング事始め/村井真 つじ・つかさ

↑クリックでアマゾンの紹介ページに飛びます☆


届いたものをさっそくペラペラめくってみる




おもしろい。゜+.(o´∀`o)゜+.゜


まだちょっとしか読んでないけど
イラストがたくさんあって分かりやすい!(*ノωノ)
文章もとっても読みやすい!

運転技術に関することだけでなく
バイク購入~メンテナンスまで幅広く解説してある
すげーすげー(*>ω<)o"クゥー

ちなみに各章のタイトルを挙げていくと
1.末永くバイクとつきあうために
2.ライディングフォーム&基本操作
3.さあ走り出そう
4.ハイレベルなライディングを自分のもとに
5.どんな装備をするか、どんなバイクに乗るか
6.ツーリングにでよう
7.愛車のメンテナンス

となっている


中身はこんな感じ

気になってたコーナリングも詳しく書いてあるし


公道の話なんかもしっかりカバー


少し古い本だったから、大丈夫かなって心配してたけどなんのその。
これは・・・ためになりそう!!O(≧▽≦)O

雨や都合でしばらくバイクに乗れない日が続くけれど
その間はこの本をじっくり読んでいこっと(*´∀`)♪


初心者の方でバイクの教科書が欲しい!って方へ是非この一冊。
読んでみる価値ありです。(´≧ω≦b グッ

・・・なんか回し者みたいになっちゃったけど;;
そんだけこの本オススメってことですw


今日はここまで~ヾ(゚-^*)マタネ♪



※2014年7月、追記
この記事もかなり古くなってしまったのですが
まだまだこのページにアクセスしてくださる方がいらっしゃいます(*^_^*)

上記で紹介した本はとても良い本ですが
おなじ著者つじつかささんの新しい本が2012年に発売されております

ベストライディングの探求
(↑amazonの商品詳細ページにリンクしています♪)

こちらの本もとてもいい本なので(何より新しい)
これからライテク本を買うよ!という方は
こちらの本もご検討くださいね☆



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑ランキング参加してます♪

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちはヾ(^▽^)ノ
そうそう!綺麗に乗りこなす事こそ楽しいんですよね!私も同じ事考えてました!速く走る・・てのは、またその次の段階のような気がする。!なので、私も同じく練習中(・∀・)

ライディング本、チームマリの本も私はおすすめです!

あ、先日の「らむ」は私でした(^^;)マチガッチャッタ。
2011/06/21(火) 12:08:13 | URL | ラム #-[ 編集]
(*゜∀゜*)!!
なんですかその素敵本!!←本好き

梅雨の時季に読むしかないですね( ̄ー ̄)ニヤリ
私も買おうかしら…

私のバイクの知識は皆無といってもいいくらいですからね←自信満々
知識詰め込まないとヤバい気がしてきました(急に
2011/06/21(火) 12:24:47 | URL | みぅ #PR6.u/TU[ 編集]
面白そうな本ですなw
俺は身体で覚えてから後で頭で考える派ですかねぇ・・・
頭でいくら考えてみてもまずは感覚をつかまないと話にならないタチなので(苦笑

バイク歴8年くらい(3年のブランク有)だけど乗り方の基本は身体に染み付いた感が強いかも。。。
それでもまだまだ俺でも下手くそなんだけどねぇ・・・。

ちなみに彼女といっしょにブログ始めましたー♪
適当に遠出した記録や整備記録でもつけてこうかと思ってます。
2011/06/21(火) 13:42:36 | URL | ke-yo #-[ 編集]
こんにちは!!
みりさん、素晴らしいですね~。
自分も体で覚えるほうなんでチラッくらいしか
見た事ないです。
最近、夜の暇な時にこれをみてます。
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/

そういえば先日の恐怖体験・・・・・
3車線の道路で中央車線を走っていたんですが
いつの間にか両脇には大型トレーラー・・・・
しばらくして左車線のトレーラーが右車線に
ウィンカー出して車線変更しようとしてる・・・・
俺に気づいてない!!!!!!!!!!
なんとかその場を凌ぎましたがやばかった~。
公道は気をつけないとね♪
2011/06/21(火) 18:41:01 | URL | フォル #-[ 編集]
確かに
ある程度は慣れに依存する部分はありますが、知識として日々吸収することは、安全に走る上で必須であると信じてます。

私は読書が苦手なので、父上やツーリング仲間に説話してもらうのですが、日々その経験に即した話に毎回聞き入ります。

気持ち良いコーナリング法を会得し、楽しい山道のワインディングロードを走られます事を私が言う筋合いがないかもですが、お祈りいたします。
(⌒▽⌒)
2011/06/21(火) 19:46:35 | URL | ステラ君 #-[ 編集]
ほほぅ
なかなか面白そうな本ですね!

梅雨の時期はなかなかバイクに
乗れないですからねぇ・・・

梅雨が明けたら蓄えた知識の実践ですね!
2011/06/21(火) 20:50:53 | URL | 朧月 #JalddpaA[ 編集]
これは良さそう
私もこういった感じの本、欲しいと思っていました!
サーキットを走ることはまずないし、
いかに日常で上手に乗りこなすかを身につけたい
と思っておりましたので。

ご紹介ありがとうございました(^_^)
早速注文して読んでみたいと思います(^o^)/
2011/06/21(火) 21:57:51 | URL | Akira #cgk98dxE[ 編集]
あっ、考える人みりさんの復活ですね!
( ´∀`)bグッ!

教習中の時もそうでしたけど、
みりさんは走って考えて、考えて走っての方が、
より安全に早く上達しそうですね(・∀・)

僕は身体でしか覚えて来なかったタイプなので、
始めの数年はバイクも身体も満身創痍でした(;><)
多分今でも基本はなっていないと思います。

梅雨もまだもう少し続きそうなので、
僕もみりさんを見習って、ライディングの手本になる
本や動画を探して勉強しなおしてみます。

またいいのを見つけたら、
コメントさせて貰いますね( ´ー`)ノ
2011/06/21(火) 22:48:17 | URL | ロン #-[ 編集]
これは読みやすいgood!!
ジムニーの教本もあればいいのにww
4WD全般の本は持ってるけど・・・。
2011/06/21(火) 23:18:02 | URL | マノ #-[ 編集]
なんか携帯で見たら新しくなってる~\(^ー^)/


本買ったんですね(笑) 上手くなりたくて本まで買うとは‥

本物のライダーになりましたね(^O^)


本読んでイメトレしてバイクに乗って苦手課題を克服!! 後は自分なりに走りやすくアレンジしたら完璧。
お手本のライディングが100%自分に合うとは限らないので創意工夫も大切だと感じます(^O^)

窮屈になってはダメ! 気持ちもライディングもね!!o(^-^)o

2011/06/21(火) 23:35:28 | URL | hiyoko #-[ 編集]
うわ~っは!
みりさん、この本 まさに私も アマゾンで
買ってましたぁ!!
おんなじだぁ。ただし私はまだ初めの数ページしか
目を通しておらず・・・・・
でへへ!
2011/06/22(水) 02:13:35 | URL | yacchi #-[ 編集]
警察でやっている交通安全教室みたいなのもいいですよ。
安いし、使用車両は自分のバイクだし、指導は白バイ隊員ですよ。
2011/06/22(水) 08:52:04 | URL | お腹が狸 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。
上手くなる事に積極的ですねぇ^^
公道でも市街地と郊外では勝手が違う部分がありますが、操る事に慣れてくればきっと周囲の状況判断にも余裕が出てスマートに乗れるようになりますよきっと!
俺はもう自己流が二十年以上続いてます^^;
2011/06/22(水) 13:40:54 | URL | Kazu #b.5RIRSM[ 編集]
まいどおおきに、sololyといいます
免許を取って3年半
7万キロも走ってしまいました-_-b

ライテク本をじっくり読んで、ほんで
やはり実践ですかねー(笑)
その相乗効果だと思います
どちらも楽しくやっていきましよー(^-^)/

2011/06/22(水) 21:36:39 | URL | sololy #-[ 編集]
私も最初はイッパイ買った!
・・・今でも、イロイロと買ってる(笑)

私のオススメはコレかなぁ。
→図解入門 よくわかる 最新 バイクの基本と仕組み
密林さんで検索すると出てきます。

本読んで頑張って走れば、Lv4はもうすぐ!・・・かもしれない(笑)
2011/06/22(水) 23:42:51 | URL | ふぁい #-[ 編集]
返信♪
皆さんコメントありがとうございます!

>ラムさん
こんにちはー!
やっぱり同じ方でしたか(*´∀`)ヨカッタ

変なクセが着く前に、
綺麗に乗りこなせたらなーと思います(ノ∀`♥)

チームマリの本、検索してみましたが
こちらは女性に特化してるんですねぇ~
これもおもしろそう・・・d(゚ー゚*)


>みぅさん
本好きですか!
私は漫画が好きです(聞いてねーよΣ┗|゚д゚* |

この本おもしろいので着々と読み進めてます♪

なんとなく乗ることが出来るのもバイクの魅力ってことでw
みぅさんみたいに、旦那さんと走ってたら
必要な知識は自然についてくるんじゃないでしょうか(*´∀`)


>ke-yoさん
運動神経のある方はそれが一番ですよねw

バイク長いこと乗ってるんですねぇΣ(・口・)
私もそのくらい経てば乗りこなすことができるんだろうか(ノω`)

ブログ早速お邪魔してみました♪


>フォルさん
こんにちはー(*´ー`)

そんなサイトもあるんですねぇσ(◎д◎¬)
写真があるのが分かりやすくていいですね(´≧ω≦b

そして恐怖体験(((;゚Д゚)))
まず両脇に大型トレーラーがいる時点で怖いです(マテΣ┗|゚д゚* |
やはり大きな車には死角が多いのですねぇ;
ご無事でなによりです♪


>ステラ君
私も読書苦手です(;´д`)トホホ…
でもこの本は絵が多いので読みやすいですw

知識は身を助けてくれるはず・・・!
と信じて勉強します(*´∀`)

そしてコーナリングもいつかバッチリ決めてやります(*>ω<)o"

暖かいコメントありがとうございますー♪


>朧月さん
こんにちはー♪
すごく読みやすくて読んでて楽しいです(*´∀`)

梅雨はほんと・・・曇ってたとしても、
いつ雨が降ってくるか分からないので
乗るタイミングが限られてしまいます(´・ω・`)

梅雨明けが待ち遠しいです!
(でも暑いのも苦手ってゆー(#/__)/ドテ)


>Akiraさん
こんにちは♪
日常で上手に乗りこなす・・・
この本はそれにピッタリだと思います(*´∀`)

この記事を書いた後、順調に読み進めてますが
なかなかおもしろいですよー!
きっと気に入ると思います(´≧ω≦b グッ


>ロンさん
お久しぶりです~(*´∀`)

復活しましたーー!w
今思い返すと、教習中はほんと頭で乗ってました。
ここで手を抜いてしまっては上達しませんね(ノω`)ペチッ

バイクも身体も満身創痍Σ(・口・)
でもそれはそれで、とても楽しそうな気がします(´≧ω≦b

ライディングの動画、検索してみると
すごくたくさん出てきました・・・Σ(・ω・ノ)ノ
色々あって楽しいですw
いつのまにか時間が経っててびっくりすることも(; ̄ー ̄A


>マノさん
ジムニーといえば・・・
こないだ地面の穴を越える動画を見ましたw
なんて動きするんだ!とビックリしました( ゚д゚)
(ちなみにコレ http://www.youtube.com/watch?v=YVoVda6By18

車もおもしろそうですね~(*>ω<)!


>hiyokoさん
Σ(・口・)
Σ(・口・)
Σ(・口・)

・・・携帯で見る人がいるのに衝撃を受けました( ゚д゚)
携帯からだとすごく読みにくいのです( TДT)
なんとなく猫さんの画像を設定してみましたw

そうですね~本に書いてあることを全てと思わず
自分とバイクに合った乗り方を追求していけたらなと思います(*´∀`)

窮屈にならず、楽しんで乗りますねO(≧▽≦)O


>yacchiさん
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

って、あまり読んでないんですね(≧m≦)プッ
でもこの本どこからでも読めるんで
普段乗ってて気になったところだけ読む、
とかでも役に立つ気がしますd(・ω・´)

しかしびっくりですねーw


>お腹が狸さん
そんなんあるんですか∑(='□'=)
初めて聞きました・・・φ(.. )メモメモ
警察の前の張り紙とかチェックしてみようかな♪

情報ありがとうございます~!


>Kazuさん
自己流でも楽しく乗れればいいと思います!(´≧ω≦b グッ

私の場合、センスがないので基本をしっかりさせて
技術をカバーしたいってのがあるのです~(*´∀`)

状況判断、全く余裕がないので
上手くなってスマートに乗りたいものです(*>ω<)o"クゥー


>sololyさん
こんにちは~はじめまして(*´∀`)

7万㌔・・・すごい!!∑(='□'=)
気が遠くなりそうな数字ですねw

たしかに本を読むだけでは上手くなりません
梅雨があけたらどんどん練習したいと思います♪

コメントありがとうございますー!


>ふぁいさん
今も買ってるんですねw(´≧ω≦b グッ

そしてオススメの本
メカニズムについてたくさん書かれてそうなので
かなり興味が・・・つい手が・・・(*´д`)=3
い、いやいや、今の本読み終わるまでやめとこうw

レベル4目指して頑張りますw
2011/06/23(木) 19:14:42 | URL | みり #-[ 編集]
みりさん、リンクの件了解です^^
こちらからもリンクさせて頂きますね!
2011/06/24(金) 08:57:35 | URL | Kazu #b.5RIRSM[ 編集]
>Kazuさん
ありがとうございますー!
早速貼らせて頂きました(*´∀`)
よろしくお願いします(´≧ω≦b グッ
2011/06/24(金) 11:22:28 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
