バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月17日 (火) | Edit |
ずっと前。
まだ、欲しいバイクを迷っていた時の、父との会話

みり 「これ買おうか迷ってるねんな~」
父  「へー。これは何気筒や?
みり 「・・・え!何かな!」
父  「なんや、そんなんも知らんとバイク選んでるんか」
みり 「し、調べなおしてきます・・・( TДT)」

と、こんなことがあったのだ(ノω`)ペチッ



正直、ネットや雑誌のインプレしか見ていなかった私。
先人の知恵を借りるのはよい時間の短縮方法だが
自分のバイクを理解してないのはちとかっこ悪い('A`)

・・・目指すはライダー!(どーん)

反省した私はそこからバイクの仕組みについて勉強することとなった(; ̄ー ̄A


バイクの仕組み、と言えどたくさんの項目があるわけで
とりあえず、スペック表を読み解くところから始めてみた(`・ω・´)

よく見てみると、分からないことだらけ(´ヘ`;)
最初のほうの「全長/全幅/全高」の項目ですら
どこからどこまでのことを言っているのかよく分からないのだ・・・(#/__)/ドテ

そんなこんなで勉強にはかなりの時間を要した。
幸い「物の仕組み」について知るのが好きなので全然苦にはならなかった(*´∀`)
(理解は遅いけど!)


エンジン関係の項目は、暗号のような世界(・ω・`)

「なんか爆発してピストンが動いてる」
程度の認識だった私。
はて?
出てくる単語は知らない物ばかり(ノ∀`)アチャー
ストローク?バルブ?お、おーえいちぶい???。・゚・(ノД`)・゚・。

排気量についても全然理解してなかったのに
教習所に通っていたのだからすごい・・・よーやるわorz


でもね、分かってみると、これがまた面白いんよ!Σ(゚□゚*)

てゆーかすごいよねエンジン。
あんな細かい仕事を高速でずーっとしてるんでしょ・・・( ゚д゚)
んでその細かい仕事で
でっかいバイクや車が進んでるとなればさらにすごい・・・( ゚д゚)

私の契約したXT250Xは単気筒だった
ちなみに単気筒で排気量が過去最大のものは、
スズキのDR800というバイクらしい。
まぁ、あれだ、
ボアストロークがすごい大きいんだろうなー( ̄ー ̄)ニヤリ
(覚えたての単語を使ってみたかっただけでしょΣ┗|゚д゚* |)

機会があれば2気筒や4気筒のバイクも乗ってみたいかもね(*'ω'*)

とりあえず、これでお父さんの言ってた質問に
胸を張って答えることができるようになった(oゝω・o)bグッ

トルク馬力減速比・変速比については
どういうものかってのは理解しても
それでバイクを見比べられるようになるまでには
もうちょい勉強が必要っぽい(ノω`)

んまーそんな感じで、契約までに本を読み漁っていたのでした


スペック表はなんとなく見れるようになったものの
各パーツの名前や機能なんてサッパリ'`,、 ( ´∀`) '`,、
これは自分のバイクを通じて、必要に応じて調べていこうと思う(`・ω・´)

まだまだ覚えることだらけ、勉強は継続中でございます(ノω`)ペチッ



ここで1つ、勘違い話

「スプロケ」ってあるじゃないですか(・ω・)
最初聞いた時、

どーん!

こういうの思って、

さ す が に バ イ ク と 関 係 ね ー わ Σ┗|゚д゚* |

と思いなおし、想像し直したのがコチラ

うむっ

いかにもありそうじゃないですか!O(≧▽≦)O
バネついてて~
サスペンション的な何かに使われてそうな?




んでも実際

これだと分かった時のやりきれない気持ちったらもう・・・

(`■´)<フオオオオオオオオオオオォォォォ!!!!!!


スプロケ。スプロケットの略。歯車。

スプリングは間違ってたけどさ・・・
なんでロケット型じゃないんだよおおおおおおヽ(`Д´)ノ ウワァァン

まだまだちっとも分かっていない私でした(#/__)/ドテ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑クリック応援お願いします♪


前回の日記で募集したリンク、ぼちぼち貼っていきます~♪
OKもらった順番とかではなく順不同です><

まだまだリンク先募集してますんでヨロシクね(*´∀`)


追記:お持ち帰り用バナーです
必要な方はダウンロードしてお使いください
banner_jp.jpg

関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
おっ勉強してますね~さすが!!
自分はまったく勉強しなかったですが・・・・(泣)

今日はプチっと走ってきました~。
福岡市の定番ツ-スポットの志賀島。
ここはバイカーは多いんです。
芝生の上で寝っころがって海をみながら
のんびりしてました~。
天気もよかったので気持ちよかったです!!
やっぱバイク最高です♪
2011/05/17(火) 18:09:59 | URL | フォル #-[ 編集]
Linkその他もろもろ・・・
こんちはー!!

最初のウチはみんなそんなもんですヨ。そこから興味を持った人が、恐るべきカスタムの世界に引きずり込まれていくんだナ!! ¥(^◇^)¥

スプロケのネタが出てたんで一筆・・・
XT250Xに乗った事ないんで何とも言えないけど、基本ノーマルがベストにセッティングされているんでイジらない方がいいよ。
んで慣れてきてスタートに不満とか、最高速に不満とか感じる様になったら再セッティングやね~。ウデが上がってイジりたくなったらいつでもかかってきなされッ!!(by.ハガネ・・・管理人)

・・・あ、そうそう。my Siteから『みならい!』の目次にリンク貼らせて貰いましたよーv-19
バナーは同ページのイラストをそのままリサイズして使用させて頂きましたのでご了承ください。

あぁ~!! またまたの長文失礼を・・・(-_-;)



2011/05/17(火) 19:06:06 | URL | 士魂 #-[ 編集]
偉すぎるwww
機構に付いては最低限しか知らない私( ̄  ̄)b
直ぐに追い越されちゃいそうですね
バイクは車に比べて簡単らしいから、いずれ自分で弄るのもいいかもしれないですね。
あと、濡れたマンホールは危険過ぎです,凄い滑るので…今日転ぶかと思った((((;゜Д゜)))))))
2011/05/17(火) 19:45:07 | URL | 小狸 #-[ 編集]
久々に来たらもう納車間近なのですね!
楽しみですねw
あれこれ想像出来る今がある意味一番楽しい時だと思うので色々想像して楽しむと良いですよw
2011/05/17(火) 20:24:36 | URL | ninja250r乗り #-[ 編集]
コンバンワ━━━━o(*>_っ<)ノ゙━━━━!!!
皆さん色々書かれていますがv-237
騙されちゃいけませんv-237v-237
エンジンの中には・・・・・・・・・・・・

『ちっさいおっさん』がいてv-237
エンヤコラとグルグルとアクセルシャフトを
回しているんですよv-237

この世の全ては
『ちっさいおっさん』が支配しているのです。

カタログなんて当てにしちゃダメです。
2011/05/17(火) 21:03:39 | URL | にぃ #-[ 編集]
>フォルさん
といっても契約前のお話なのですがw
何かと知っておいたほうがいいかなーと(`・ω・´)

ツーリングいいですねぇ~(*>ω<)o
芝生に海とかもう最高じゃないですか!!
ああーうらやましい~(*´∀`)


>士魂さん
こんばんは~♪

分からないところは触るつもりないんで大丈夫ですよw
いつかカスタムとかもできたらかっこいいですねぇ~d(゚ー゚*)

で、リンクなのですが
目次はブログ全体の目次ではありませんので・・・
アドレスはTOPページにリンクするよう書き換えお願いします。
http://miribike.blog90.fc2.com/
↑こちらです。

画像の転載は困ります(; ̄ー ̄A
早急にバナーを作りましたんで、そちらを使用してください。
上の記事に追記しておきますのでよろしくお願いします(o*。_。)oペコ


>小狸さん
こんばんは~(*´∀`)
最低限で十分ですよねーw
私は気になるとついつい調べてしまう正確でして^^;

濡れたマンホール・・・
想像するだけで・・・つるっ!こわっ(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
なんてところに落とし穴(ノω`)ペチッ

小狸さんも気をつけてくださいね~><


>ninja250r乗りさん
こんばんはー!
また来ていただいて嬉しいです(ノ∀`♥)

もー楽しみですよーO(≧▽≦)O
ニヤニヤしすぎて不審者に思われないようにしないとΣ(・口・)

コメントありがとうございます♪


>にぃさん
▽・w・▽こんばんわんこ

そうそう、ちっちゃいおっさんが・・・
って待てやああーーーい!!Σ┗|゚д゚* |

あー、でも、実はですね
エンジンの勉強してるとき
小人さんがバルブを開け閉めしてるのを想像してたんです
・・・(* ̄m ̄)プッ

やっぱ大阪人ですねぇ(ノ∀`)w
2011/05/17(火) 21:16:32 | URL | みり #-[ 編集]
すごーいΣ( ̄□ ̄)!私も見習わせていただきます!
2011/05/17(火) 21:25:27 | URL | ラム #-[ 編集]
差し替えました。ゴメンです~!!
度々お邪魔ご容赦を。

ご指摘頂いた通り変更かけました。
お手数お掛けしたことをお詫び申し上げまするm(_ _)m

手数ついでにと言ってはなんですが、またお暇なときに一度確認しておいてください(今度は大丈夫かと思いますが念のため)
また不備等あればご一報を。
よろしくデス。
2011/05/17(火) 22:30:22 | URL | 士魂 #-[ 編集]
いいですねd
確かにスプロケットってイメージ出来ないですよね。
スプ○○ロケ○○を略したと思いきや、スプロケットって…略すほどか?…あーやっぱ略すわ(笑)と嘆いたのはいつだったか( ̄ー ̄)

ブエルさんはニ気筒、ブログを訪問してくださるあの人は四気筒、色々知っていると楽しいし、いざの助けにもなります。

楽しみながら覚えて行きたいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2011/05/17(火) 23:27:54 | URL | ステラ君 #-[ 編集]
知を得ることは、人を豊かにさせる。。。。

などという、哲学者っぽいことから始めてみました。
チカチカなふぁいです(笑)

真面目な話、用語を知るなら「タンデム・スタイル」がオススメ。どの号でも用語集が載ってるョ。
でもね。
あの用語を全部理解できて、ちゃんと説明できるライダーなんて極少数ですから。
それに、略語が難解。ミリさんだと、スプロケ・・・あ、歯車と言ったほうが分かり安のか(笑)

では、歯車で問題!
殆どの歯車を作るときに使われる、とある計算式で求められる曲線の名前は?

・・・・こんなの気にしてるライダーなんて、ほとんど居ないわっ(笑)
2011/05/18(水) 00:42:36 | URL | ふぁい #-[ 編集]
>ラムさん
こんばんはー(*'ω'*)ノ
たくさん発見があって面白かったですよ~♪
ラムさんも是非(oゝω・o)bグッ

コメントありがとうございます(*´∀`)


>士魂さん
こんばんはー!

いえいえ、こちらこそお手数かけますm(_ _ m)

確認いたしましたー(`・ω・´)バッチリです☆
どうもありがとうございます♪


>ステラ君
こんばんはー♪

誰も触れてくれないから寂しかった<スプロケw
「ット」くらい言えばいいのに~(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
スプロケット!

・・・うん、スプロケのほうが言いやすいや(・∀・)

色んなバイク調べてみたら面白いですねぇ~(*´∀`)
しかし記憶力が悪いので覚えられない私(#/__)/ドテ


>ふぁいさん
あ、チカチカさんだ!ヽ(^◇^*)/ (違う

知識は人生を豊かにしてくれますねぇ~
そうやって過ごした後にいずれ自分の哲学を持つことができたなら
それはすごく素晴ら
・・・あれ、なんの話でしたっけΣ(・ω・ノ)ノ


タンデムスタイル、こないだ6月号買いましたよー!
復習に役立ってますw
上手いこと初心者用にまとめてあるので
これ見て勉強すればどんだけ早かったろうな・・・と
思わなくもありません(;´∀`)

歯車を作る時の曲線・・・それは・・・

ス ペ シ ウ ム 曲 線 !!!

・・・あれー?(ノ∀`)アチャー
2011/05/18(水) 20:07:41 | URL | みり #-[ 編集]
初めましてこんにちわ^^*
私の入校日が4月11日で卒業日が5月10日だったんですw
あまりに近くて思わずコメしてしまいました(>_<*)

私もバイクのことはさっぱりなので
勉強していきたいですねー!
2011/05/18(水) 20:48:07 | URL | みぅ #PR6.u/TU[ 編集]
>みぅさん
はじめまして~(*´∀`)

ってかすごい!!偶然!!
少しズレてるだけですね~~Σ(゚ロ゚屮)屮
・・・なんだか親近感w
もう公道デビューはされたのでしょうか(*´ω`)

バイクのこと、たくさん知りたいですよね~♪
みぅさんも是非勉強してくださいd(゚ー゚*)

コメントありがとうございます☆
2011/05/19(木) 00:41:15 | URL | みり #-[ 編集]
飛ばぬなら
飛ばせて見せようスプロケ

(ノ ̄д ̄)ノ========卍д ̄;)ノ グハッ!!
人に向けて飛ばしてはいけませんd(^-^)ネ!
2011/05/24(火) 01:43:34 | URL | お腹が狸 #mQop/nM.[ 編集]
>お腹が狸さん
あっかーーーーん!!∑(='□'=)

すごく・・・刺さりそうです・・・( T▽T)アイタタ
飛ばしませんよっ!w
2011/05/26(木) 13:38:09 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
