バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月28日 (木) | Edit |
今日の天気予報は晴れ(*´∀`)

実は昨日、2時間連続で教習を受けることができたんだけど
みきわめは晴れの日にやりたい!
と、1日ずらして予約したのでした。

教習所に着いても青空♪ イイネ!



【20時間目】

第二段階最後の教習。
楽しかったのにー・・・もう最後かー・・・(´・ω・`)

って思ったけどまだ試験受からなきゃだめだし
免許取れたらもっとバイクに乗れるんだよねd(゚ー゚*)

いやまて、今日はさらにその前の段階だった!
『みきわめ』
コースはじっくり覚えてきたけど大丈夫かな・・・?ドキドキ


周りを見回すと
「今日が初めての教習」って人がとても多い。
新学期のアレコレ終わって
教習始めるにはいい季節だもんな(*´∀`)

バイクの番号は・・・20番!惜しい!w
まずは慣らし運転で2周。



教官 「みりさんは、みきわめですね。
    今日は検定の1コースと2コースを交互に走ってもらいます
    バイクの乗り降りも含めて練習して下さい」
みり 「はい(`・ω・´)」
教官 「バイクの乗り方、降り方を再度復習しておきましょう」

と、教官が見本を見せてくれる。

乗る前に周りを確認
乗って、出発する前に左後方・右後方を目視で確認
危険でなければスタート
降りるときも周りと後方を確認してから

ってな感じだ
もちろんこれも、試験内容に含まれているσ(◎д◎¬)


教官 「ではどうぞ!」

まずは1コースを走ることにする。

坂道発進でいきなりエンストΣ(T□T)
クラッチ離しすぎちゃった。
でもその後すぐに発進できたd(・ω・´。)

そしてスラローム
全然速度が出ない(´ヘ`;

一本橋OK

S字は昨日止まってしまったので気をつけながら進む。
初めの頃よりアクセルを開けれるようになったなぁ

クランクOK

急制動は速度が微妙

一通り終えて、発着点へ
後方確認 (・_・ )キョロ( ・_・)キョロ してから降りる


みり 「一本橋でエンストしたら一発アウトですか?」
教官 「エンスト何回もしたらアウトだよ
    時間がかかりすぎたらダメなんですねぇ
    今みたいに、落ち着いてできれば大丈夫です!」

(´▽`) ホッ



教官 「では次は2コースを周ってください」
みり 「はい!」

まずは外周を1周・・・したところで道を間違えるΣ(T□T)
またやってしまったぁぁぁorz

元の道に戻り、再度やり直し。


順番に項目をこなし、クランクへ

あっ、速度速い・・・
でも行けるかな?
行こうか?行くぞ?

やっぱ無理かな
あ、曲がれない!!!




ガシャアアアアアン∑(○口○*)

コロン。(←私が転げる音)


なんと・・・久々の転倒・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
クランクを曲がりきれずに、
慌ててフロントブレーキを握ってしまった・・・
落ち着いたら止まれてたのに初歩的ミス
みきわめでこれは凹むorz

教官 「大丈夫ですか!?」
みり 「はい( TДT)すみません」

自分で起こす!
つもりが、時間がかかってしまい結局教官が手伝ってくれる(つД`)
ごめんなさい。。。

教官 「半クラとリアブレーキを使って行こうね」

そうだ。速度が出すぎてたんだから無理せず落とせばよかった・・・
再度クランクに挑戦するも、
今度はパイロンに当たってしまった<検定では一発アウト


ここで、私の心を表すかのように

雨 が 降 り 始 め た ・ ・ ・ ( ゚д゚)ポカーン

しかも・・・結構キツイ・・・www
晴れ予報wwだったのにww
雨具つけてないしwwww/(^o^)\

さらに強風とかもうね・・・

?('A`)



雨が降ってきたので急制動の位置が変更される
せっかく晴れの日を選んだハズなのに、これでは試験当日の練習にならない;
(全くってわけではないけどさ;)

停止位置よりも、速度が足りず失敗

教官 「40㌔ギリギリ出てなかったからもう1度やりましょう
    あと右足を出すのが早すぎるので注意してください」

もう一度
今度は速度はOKだったのだが

教官 「クラッチを切るのが早いのと、右足がまだ早いです
    ワンテンポ置いてから出すようにしましょう」

そしてもう一度・・・

教官 「パーフェクト!」

やっとの思いでクリア( T▽T)アハ
なんだかコケたせいで調子が出ないな~(´・ω・`)


次のスラロームでも、パイロンに接触してしまった<もちろん一発アウト
しょんぼり発着点へ戻る


教官 「コケたけど、あんまり気にすることないよ!
    ちゃんと行けてる時もあるんだからね」

優しいなぁ( TДT)

教官 「気を取り直してもう一度検定コースを周ってみましょう」
みり 「はい!(T-T*)」

頑張ろう、と再度コースを周るが、あまり上手くいかず。
特にスラローム。一度も成功しないまま、終了の時間に(´ヘ`;)
雨でびっちょびちょやし・・・。



ハンコはもらえたが、このままだと、どうにも落ちる気がするぞ;

教官 「ではみりさんは検定の予約をしてくださいね」
みり 「今日あまり上手く行かなかったんですが、
    検定の前に、自由練習を入れることってできますか?」

やっぱ不安だから(ノω`);

教官 「出来るんですけど、お金がいるんで・・・
    もしですよ・・・もし、落ちたとしても、再練習・再検定は無料なんです
    自由練習をするとお金がかかってきちゃうんで、
    時間と手間はかかるかもしれませんが、まずは検定を受けてみませんか?」
みり 「ではそうします(´・ω・`)」

教官の言い分はごもっとも。
確かに自由練習は、うな重(竹)くらいのお金がかかってしまう
(ご飯で計算するなΣ┗|゚д゚* |)

受かれば嬉しいし
落ちても勉強になると思えば、そっちのほうがいっか(´▽`)♪


受付に戻り、検定の予約をする
明日の検定に空きがあったので
早いほうがいいだろう、と早速申し込んだ('◇')ゞ


受付のお姉さんが、検定の案内と予約表を渡してくれる(*^-^)




その2枚の紙は私の手をすり抜け・・・

ひらりと床に 落 ち る のでしたヽ(`Д´)ノ ウワァァン

拾う時のこのむなしさ!(;´д`)トホホ…


なんとも不安な感じですが
受けるからには受かるイメージで行ってきます!


検定だー
↑↑この絵では気合が入ってますが・・・
実際は結構気楽に思ってるw
マイペースで行こっとヽ(^◇^*)/



で、帰りに傘借りて帰ったんだけどさ
駅に着いたらやっぱり止んで、その後全く降らず・・・

ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑クリック応援お願いします♪




※※拍手コメントの返信ですが
 これからは、拍手を頂いた記事のコメント欄で行うようにしたいと思います(*´∀`)
 昨日と今日の分の返信まだ出来てません;;まったり待っててくださいね~♪
(追記:↑返信完了しましたd(゚ー゚*))

関連記事


コメント
この記事へのコメント
頑張って!
教習お疲れ様です。

最後は不安の残るみきわめだったかもですが、それが本番で満足いく走りならいいんですよ。

本文にもあったように気楽で。
ここは苦手だから減点されてもいいから、練習でもうまくいってたここは頑張るぞって感じで。

案外身体は正解を覚えています。

無事合格されることを祈っております

ガン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆バレ
2011/04/28(木) 22:34:46 | URL | ステラ君 #-[ 編集]
ブログで応援コメントもらえるのってすごく幸せーヾ(〃^∇^)ノ♪


>ステラ君さん(←魚くんさんみたい!)
こんばんは~☆
コメントありがとうございますヽ(^◇^*)/

そうですね~みきわめがどうであれ、大事なのは本番!
全ての項目、1度はきちんと出来たわけですし
気張らずやってみます♪

応援ありがと~がんばります(*>ω<)



拍手コメントより
>Fさん
こんばんはー(*´∀`)♪

はい!落ち着いてがんばります(`・ω・´)
緊張したりするのかな~ワクワク
2011/04/28(木) 23:48:22 | URL | みり #-[ 編集]
おはよーございます!!

今日の検定頑張って下さいね。

肩の力抜いてリラックスして走ったら大丈夫・デ・ス・ヨ~!!

ファイト(」゜□゜)」
2011/04/29(金) 08:30:43 | URL | hiyoko #-[ 編集]
>hiyokoさん
このコメント、試験の直前に見てすっごい嬉しかったです!

ありがとうございました(*´∀`)次も頑張ります!
2011/04/30(土) 12:41:49 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
