バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月26日 (火) | Edit |
(続き)

次いで2時間目(`・ω・´)
1時間目に書き込んだ紙を見てディスカッション・・・の予定だったが

教官 「2人ともそんだけ書き込んでるなら大丈夫!」

と、話し合いはしなかった・・・w
あれ、終わった・・・?( ゚д゚)ポカーン



そして始まる雑談
あまりにバイクからかけ離れているので割愛orz




( ゚д゚)ハッ!

この時間、唯一ためになったお話!
『二人乗りについて』 これについてちょっと書いておこう!!(´≧ω≦b

いわゆるタンデム。
私は後ろに人を乗せるなんて、まだまだ怖くてできないが
法的には、免許取得後1年経ったら2人乗りしていいらしいσ(◎д◎¬)ホホウ

紙芝居方式で、大きな写真を使って説明してくれる。
写真に出てくるのは教官(男性)二人

 タンデムに大事なのはコミュニケーション!
 乗り降りする時は声をかけましょう

いきなり乗ったら危ないもんねΣ(・口・)

 同乗者には乗り方をアドバイスしてあげることが必要
 ニーグリップしてもらって、両腕を運転者の腰に回してもらう

 同乗者が離れすぎると急停止した時とか危ない
 くっつきすぎると運転がしにくい
 握りこぶし1個分開けるのが正しい乗り方なんだとか。

しかし、悪い見本「くっつきすぎてる乗り方」の写真
男二人で妙にニヤニヤ(・∀・)

写真の下には赤文字で大きく

※ホモではありません!

と書き加えられていた(*・з・)・∵. ブッ!!
確かにツッコミを入れたくなる笑顔w


二人乗りをすると、総重量が重くなるために運転の仕方も変わってくる
加速しにくかったりバランスが取りにくかったり

カーブでは同乗者が身体を起こす場合があるので注意、とのこと
逆に経験者を乗せた場合、身体を倒しこむ人もいるらしい(゚ロ゚屮)屮

・・・私、タンデムはしないだろうなー(ノω`)ペチッ



あ、あと。雑談中に、気になっていたことを聞いてみた

みり 「ここのバイク、全部乗り心地が違うんですけど
    わざと差をつけてたりするんですか(゚ー゚*?」
教官 「つけてないよー
    乗る人が違うから、勝手にクセがつくの」

同じCB400でもかなりの固体差がある
走りやすかったり走りにくかったり・・・
でも、わざとじゃなかったのかー(*'ω'*)

教官 「そういえば一度、みりさんがバイク乗ってるの指導したよねー」
みり 「ありましたねー。かなり最初のほうでした」
教官 「この子、肩こるやろうなーって思ってたww」
みり 「ガチガチに力入ってましたから/(^o^)\」

変なとこ見られてたw
い、今はもうちょっと力抜けてるもんー(*-`ω´-)9



他はほんと、ほぼ雑談・・・(´Д`)
他の人と仲良くなれて楽しかったけどねw


最後に自分のシミュレーターの運転結果をもらって終了。
どこが危なかったかとか詳しく説明が書いてある



自分が停車した位置やウィンカー点灯区間までわかる。
ハイテクー( ゚д゚)すげー



帰りに教習所のイベントで
「無料ネイルサービス」ってのやってたんで
カラーを入れてもらいました(*´∀`)爪キラキラー♪


・・・o(´^`)o ウーン
・・・なんか今回つまらない日記でスミマセン!m(_ _"m)ペコリ

次回「教習所日記19」に続く☆
明日の教習は・・・多分雨( TДT)




にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
↑クリック応援お願いします♪




ちなみに雑談の内容は
スネオのママのモノマネ だの
かびるんるんとは だの
どうしようもない感じだったよ/(^o^)\

暴走族総長の話とかはバイクの話に入るんだろうか・・・?
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いやいや、十分おもしろいですから(笑)

個人的には「ホモではありません」がいい味出てると・・・w
2011/04/27(水) 10:34:02 | URL | 八分音符 #-[ 編集]
おぉ
かなりアットホームな教習所ですね。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

羨ましい。
家の近所の教習所も面白い人はいましたが、、、。

ホモではありません・・・
ナイスっす(*^ー゜)v
2011/04/27(水) 12:40:26 | URL | マノ #-[ 編集]
私もタンデムすること結構多かったんですけど、「お前、前のめりすぎて運転しにくい!」って怒られたことあります(ーー;)

タンデムする時の運転側って、すごいなって改めて思いました!

もうそろそろ卒検ですね!

ニーグリップの呪文忘れずに頑張ってください(^^)笑
2011/04/27(水) 16:18:23 | URL | haru★ #-[ 編集]
>八分音符さん
よかったー(´▽`;) ホッ
文章がなかなか進まなかったので困りましたw;

「ホモではありません」はめっちゃ笑いました!(≧m≦)プッ
なんでも写真に写ってる教官が、
「誤解されたらアカンからちゃんと書いといて!」とお願いしたらしいですw

コメントありがとうございます~(´≧ω≦b グッ


>マノさん
こんばんは~♪

そうですね~、この時間もたくさん話せて楽しかったです(*´∀`)
一緒に授業を受けた生徒さんもおしゃべりな方だったんで尚更ですね。

ちゃんとした資料にその言葉を印刷する辺りいいセンスしてますw

コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ


>haru★さん
こっちも見てくれてありがとう(*ノωノ)

最初は怖いからひっついちゃうよねー( T▽T)アハ
前のめりになると、運転してる人の自由をうばっちゃうので良くないみたいですw

ニーグリップの呪文はほんとに万能ですよ!
がんばりまーす(oゝω・o)bグッ
2011/04/27(水) 18:55:52 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
