バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月26日 (火) | Edit |
今日はぬくい!
最高気温24度だったそうで(´∀`;)


【17・18時間目】(前編)

本日の教習は、シミュレーターと学科がセットになっている♪

『危険予測』をテーマに
1時間目でシミュレーター
2時間目で、1時間目の走行について話し合う
、というものだ


しっかし・・・
今回教習所日記がとーーーーーーーっても書きにくい!('A`)

なんでかってゆーと
ほぼ・・・雑談だったから・・・・・(ノω`)アチャー
こんなんでいーんだろうか、とちょっと思ったくらいw

でもせっかく毎回書いてるんだし
ちょっと短めになりますが、今回も書いてみます(`・ω・´)



教習所に着くとそこには女性の生徒さんが。
迷わず話しかける(*´∀`)

今まで何人か、女性の教習生に
「なんで免許取ろうと思ったんですか?」
って聞いてみてるけど

その回答はほぼ、
「旦那が~」で始まったりする(ノ∀`♥)

今日の方もご他聞にもれず
「旦那がMT免許持ってて、一緒にツーリングしようと思って」
というわけである(・ω・*)

やっぱ自らって人は少ないんだねぇ~フム。
「バイクってかっこいいですよねー!
私、○○のバイクに乗りたいんです!」

みたいに語りだす人に会ってみたいかも(´≧ω≦b



さてさて、教習開始(・ω・´)
先ほど話していた女性の方と2人で教習を受ける。
教習前からたくさん喋っていたので

教官 「知り合い?」

と勘違いされてしまったw

そしてこの教官も女性なんだけど
これまたノリがいい。

3人でペチャクチャしゃべりながら、
シミュレーション開始d(゚ー゚*)



渡されたのは市街地コースのマップ

この道のりを、音声案内通りに走るのだが
道中、危険な箇所がたくさん出てくるので、
他の人の運転を見ながら
「ここは危険だ!」という場所をマップに書き込んでいくのである


まずは私から運転。
色んな嫌がらせを受ける(llllll゚Д゚)ヒィィ

ザッとこんな感じだ
文字では分かりにくいと思うのでサラッと読み流して頂いてOK(ノ∀`)

・左折した先に歩行者
・停車車両の陰から出てくる車
・左折した先に駐車車両と対向車
・止まっていたトラックが目の前でいきなり発進
・交差点の対向車線。トラックの後ろから右折車
・交差点。対向車の陰からバイクが2台すり抜けて出てくる
・踏み切りでチャリがよろめく
・停車していた車の横を通過しようとしたところで、車のドアが開く
・無理に追い越ししてくる車
・マイクロバスが転回するのに2車線使ってる
・カーブ中、わき道から飛び出してくる車
・対向車線で追い越しを行った車が自分の目の前へ来る

こういった危険を予測することが出来たので、紙に書き込むφ(.. )


教官 「では次は、何かこだわりを持って運転してみましょう」

私は
「速度を標識に合わせる」
「他の車の進路を妨げない(道を譲る)」にこだわってみる
が、なかなか実行出来なかった(; ̄ー ̄A


さらに「霧の中の運転」を体験
視界がせまく、数メートル先が見えない( - ゛-) ジーー
画面なのに、思わず背伸びして先を覗き込んでしまったw

もう一人の生徒は「夜の運転」を体験
こちらも視界がせまいΣ(・口・)

どっちも十分気をつけたいね(´ヘ`;)トホホ


と、ここで1時間目終了☆
後編へつづく!




にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
↑クリック応援お願いします♪




ここで拍手コメントを返させて頂きます☆

>Fさん
こんばんは☆

教習内容はかなり変わっているようなので
もしかしたらやってないかもしれませんね(*´ー`)
なんでも昔は第3段階まであったと聞きました。

下りのカーブは速度が速くなってしまいそう(; ̄ー ̄A

コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
