バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月25日 (月) | Edit |

さて、本日も行ってまいりました教習所!
久しぶりにバスで到着♪



【15・16時間目】(前編)

いつものように準備を終え、ならし運転の外周を8の字に周るのだが・・・
なんと私、

初・先頭!(゚ロ゚屮)屮

初めの頃は・・・一番後ろにひっついていくことすら出来ず、周回遅れだったのに
もうこの子は先頭走っても大丈夫、と思ってもらえたのかと思うと
ちょっと嬉しい(*ノωノ)
(が、偶然かもしれないwww)


前回調子に乗ってしまったことを多いに反省したので
今回はきちんとイメトレを積んできた(`・ω・´)
慌てない、でもモタモタしない
不安になったらニーグリップの呪文

これで(≧ω≦)b OK!

走り始めはやっぱり怖いけど
感覚を掴むまでが短くなってきた気がする。いい兆候だねd(゚ー゚*)



さて本日は~
『危険を予測しながら検定コースを周る』という課題です

検定2コースを新たに覚える
1コースと始まるところが違うだけだったので覚えやすかった(*´ー`)


そして来ました 悪 魔 の ワ ゴ ン 車 ΣU゚Д゚;U

教官 「わるーい人が乗った、わるーいワゴン車が、わるいことしてきます!」

それはいやだあああああヽ(`Д´)ノ
気をつけて走らないとね;



検定コースを走る。
まずは坂道発進。
これが上手くいかず、1回目エンスト('A`)
あとスラロームの速さが足りなかった

他の項目は、なかなかスムーズ(*´∀`)

中でも1本橋はすごく得意(`・ω・´)
ハンドルがフラフラすることなく、渡りきれる。
秒数も余裕でクリア(oゝω・o)bグッ
私に向いてるんだろうな・・・w



教官 「みりさーん、そのまま坂道に入ろうか」

検定コースの途中で、教官に言われ坂道へ。

教官 「坂道発進に時間がかかってるみたいだから、見直してみようか」
みり 「お願いします!」

しっかり見てくれてるんですね・・・
ありがたすぎる申し出。・゚・(ノД`)・゚・。

教官 「みりさんの場合、クラッチを離すのが遅いです

なんと!Σ(・口・)
クラッチを早く離し過ぎてエンストしてるんだと思ってたのに

教官 「正確には、半クラにするのが遅いんですねー
    じわじわ半クラを探すと、半クラになった瞬間が分かりにくいんです」
みり 「はい」
教官 「半クラの場所まで、一気に離してみましょう
    まずは私がやってみますね」

と、クラッチ側のハンドルを教官に預けて、私はアクセルを回す
教官は、素早い動作でクラッチを半クラまで持っていく

教官 「・・・ここ!・・・ここだ!」

と、クラッチを切ったり半クラにしたりする動作を繰り返してくれる
その度に車体が、ストンっ、ストンっ、と落ちて、動き出しそうな感じ。
じわじわ離すよりも、全然半クラが実感できるw(゜o゜)w オオー!

ハンドルを返してもらって、私の番だ
一度半クラになる位置を確認したら、そこまで一気に離す!

ストンっ
 ストンっ

教官 「出来てるね。じゃあ次はそのまま足ブレーキを離して発進してみましょう」
みり 「はい!」

ストンっ




ブロロォォォォオン

スム━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ズ!!

この後も何度か挑戦して、きっちりマスター♪
このコツを忘れないようにしないとね(∀`*ゞ)エヘヘ



コースを周っていたら、前にワゴン車が停車していた(・ω・)フム。
一応速度を落として、右側をすり抜けようとした

その時!


ワゴン車の右側のドアが開いた―Σ(。ロ。|||)―!!


すかさず停車!
こっわ!こっわ!(((;゚Д゚)))あぶなー

速度落としてたから、ぶつからずに済んだ(´▽`) ホッ

もー、後ろ確認してからドア開けてよね!ヽ(`Д´)ノプンプン
(わざとだっつのΣ┗|゚д゚* |)


左折してすぐの横断歩道に歩行者がいたこともあった
ちゃんと見えてなかったので、慌てて停車!フラフラッ!

教官 「見てなかったですね~、コケるかと思いましたよーw」

こちらもぶつからずに済んだが、危ない危ない・・・
こないだシミュレーター教習で習った、出合い頭の事故に繋がるので
十分注意しよう(;´▽`A




そんなこんなで1時間目終了!後半へ続く☆

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑クリック応援お願いします♪




ここで拍手コメントの返信です☆

■教習所日記14・反省 へのコメント
>Fさん
こんばんは☆

半年に1度見学ですか!
よっぽどバイクがお好きなんですね(*´∀`)
私も教習を眺めているのが好きなので、
卒業しても見学に行く気がしますw

公道でエンストは焦りそうですね~;;
しかも皆さん発進早いですしね。
私も自分のバイクを買ったら
最初は交通量の少ない道で練習したいと思います

応援ありがとうございます(*ノωノ)♪


>神奈川VMAXさん
はじめまして(*´ー`)

わざわざ雨の日を狙ったのですねΣ(・ω・ノ)ノ
雨って・・・運転しにくいですし
視界も狭くなりがちで大変でした;;
安全な教習所で雨の日体験が出来てよかったと思ってます♪

たくさん教えてもらってから卒業しようと思っています。
コメントありがとうございました(o^∇^o)


>ninja250r乗りさん
こんばんは。またコメント頂けて嬉しいです♪

調子の悪いときもあるもんですね~;;
気を楽にってのは大事ですね。
「前は上手くいったのに!」と焦ったら
さらにダメな運転をしてしまいました(´・ω・`)

考えるより感じろ!いい言葉ですw
励まして頂いてありがとうございます(*^-^)
頑張ります!><


■YSPへ下見に行ってきた へのコメント
>Fさん
またまたコメントありがとうございます!嬉しいです(´≧ω≦b

ドラッグスターに乗っている女性、雑誌でもよくみかけます!
足つきもですが、かわいらしい見た目も
女性に合ってるのかもしれませんね~♪

他のメーカーのバイクも、たくさん調べて検討してみましたが
やっぱりXT250Xに乗りたいので、今回はこれに決めるつもりです(`・ω・´)
機会があれば色んなお店に行ってみたいです(楽しそう~><

アドバイスどうもありがとうございます(*´∀`)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
初めまして
ランキングからたどって着ました。
こそっと見るつもりが
余りにも教習所が楽しそうで書き込みさせて頂きました。w
166もあると楽でしょうねぇ。羨ましい。

免許取って実際に乗るようになっても
スクールに通うといいですよ。
自分は、教習所は嫌な思いしかなかったけど
スクールは楽しい。
HMSに行ってますけど、都合が付いた年は2月に1回ぐらい行ってた。
まぁ、バイクは乗ってるだけでも楽しいので
早くデビューしなーww
2011/04/26(火) 00:45:42 | URL | 狼おやぢ #u9rYccXM[ 編集]
初めまして☆
いらっしゃいませ(*´∀`)

こそっとと言わずにw
コメント頂けてとても嬉しいです(*>ω<)

166㌢、女性の中では長身な部類なのでコンプレックスでしたが
バイク乗り始めたらとても役に立ってます♪


スクールすごく興味があります!
ただ乗るだけでなく、上手くなりたいので(ノ∀`♥)
私がバイクの購入を考えているショップでも
スクールの案内をしてもらえるみたいなんで詳しく聞いてみます♪

HMS、初めて知りました。
検索してみたけど面白そう(*'ω'*)

早く公道デビューしますΣd(・ω・´。)


コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
2011/04/26(火) 23:44:46 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
