バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月22日 (金) | Edit |
【13・14時間目】(前編)

さて本日1時間目は、昨日に引き続きシミュレーターです(`・ω・´)


待合室に行くと

?? 「こんにちは。」

挨拶してくれたのは前回のシミュレーターで一緒だった女性。

みり 「こんにちは~^^」

とそこから始まる雑談(*´∀`)イイネ!
どうやら今日の教習も一緒らしい♪



授業が始まる。生徒は私を含めて3人

教官  「みなさん、普段車は運転しますか?」
生徒1 「はい」
生徒2 「します」
みり  「ペーパーです」
教官  「林家ペーパーですね」

(   ゚ д ゚ )

生徒  「・・・(苦笑)」
みり  「(*・з・)・∵.ブッ!おもんないぃーーwwww」(←面白くない、の意味ね)

また思ったことをすぐに口に出してしまったが
教室内は爆笑(*≧д)ノシ☆バンバン

教官  「俺今日もう授業せーへん!他の人に代わってもらうわ!ww」
みり  「す、すみませwwwでもそういうの好きですよww」

いいよねオヤジギャグ!\(^o^)/

と場が和んだところで本日の教習内容
『交差点の事故について』はじまりはじまり~♪



交差点で多いバイクの事故は3つ
「右直事故」 「出合頭」 「巻き込まれ」
であるσ(◎д◎¬)ホホウ

特に大阪は事故が多いんだって(-ω-;


昨日の教官と同じように、配車券をシャッフルする教官

教官 「はい、1番はみりさん~」

やっぱり\(^o^)/
懸賞とかは絶対当たらないのになんでこういうのは当たるんだ・・・('A`)



コースは市街地。
指示通りにまっすぐ進むとそこには交差点( - ゛-)ジー
右折の指示が出た!

交差点の中心まで進んで、直進の対向車(トラック)が通過するのを待つ。
待つ。
待つ。。。

あんれー(○'ω'○)?

トラックが止まったままで
その影からバイクが2台出てきた。

みり 「このトラック進まないですけど行ってもいいんでしょうか・・・(*´・ω・`?」
教官 「パッシングしてくれるハズだったんだけどね、行こうか」

と、曲がったところでシミュレーション終了。
全く意味が分からない/(^o^)\


いまいち文字じゃ伝わりにくいので
図解するとこうだっ

図解

停車しているトラック(黄緑)があるから
私が先に右折しないと、トラック(水色)が進めないのだ∑(='□'=)
気付かなかった(; ̄ー ̄A


さてこの私が走ったコース、本来ならば

バイク(私)が右折
しようとしたとこでトラック(水色)の影からバイクが出てきて

ガッシャーーーーン!!!

うまくかわしても、次のバイクが出てきて

ガシャシャーーーーン!!!

となるはずだったようだ


バイクはトラック(黄緑)の横をすり抜けて直進することが出来るので
トラック(水色)の発進を待たずに出てきちゃうんだとか

危ない危ない(´▽`)←事故は起こしてないが恐らく渋滞を起こした人



こういったシミュレーションを、順番に繰り返す

交差点を左折した瞬間チャリンコとガシャーーン!
とか
停止線のない、見通しの悪い交差点で
いきなり飛び出てくる車とガシャーーン!なんてのもあった
バイクは横幅がない分、車より目視されにくいようだ。
気をつけなくては(((;゚Д゚)))



そしてまた私の番。
こんどは「友人とツーリングに出かける」設定らしい。

教官 「前の友人にピッタリついて行って下さい」
みり 「はいっ」

いきなり出遅れ、友人に置いて行かれてリトライw/(^o^)\

大型トラックの横をすり抜けて、信号(交差点)で止まる友人
私も横をすり抜けて友人の後ろへ。

信号が青になり友人が発進。まっすぐ信号を渡り終える
が、またもここで出遅れる私(ノ∀`)アチャー

すると横の大型トラックが
いきなり左折して私の目の前を通過Σ(゚д゚lll)

コワ━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━ッ!!!

ここでストップ。


教官 「今出遅れたから助かったけど、ついてってたら巻き込まれてたねぇ」
みり 「はい・・・」
教官 「実はトラックは、バイクがすり抜ける時に左に指示器を出してました」

なんと!Σ(・口・)

リプレイを見て確認。
ほんとに、チラっとだけ見えた┌|゜□゜;|┐

こんなこともあるんだ・・・!
指示器を出すのは交差点の30㍍前。
自分が追い越した後に、向こうが指示器を出す場合もあるだろう
とにかく、すり抜けはなるべくしたくないね(`・ω・´)



違うコースを何本か繰り返す。
文字だけでは説明しにくいんで少し省くけど
どれも怖い事故ばかり。

公道はもっとイレギュラーな人が多いハズだから
存分に注意して走らなきゃね
ちょっと心配だ・・・(´・ω・`)



そして車とバイクの視野の話もあった
車は屋根とボンネットがあるため横に広く
バイクは縦に広いらしい(とくに路面を気にする)

こういった特性も分かっとくと、いつか応用が効くかも?
ちゃんと覚えとこうφ(`д´)メモメモ。



そんなこんなで1時間目終了d(゚ー゚*)


間に1時間挟んで、実車の教習があるんだけど
外はあいにくの・・・雨・・・orz
前回コツを掴んだハズの私ですが・・・そこには罠が!ヽ(`Д´)ノ




教習所日記15【13・14時間目】(後編)へ続く!

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
↑クリック応援お願いします♪




ここで拍手コメントの返信です☆
コメント・・・ほんとに嬉しいです~(*ノωノ)キャ

>ninja250r乗りさん
そうそう、私が見学している時も、
目を付けられた大型バイクがアタフタしてました(・∀・)
あれはやだなーw

教習がんばります♪

コメントありがとうございます(*´∀`)


>Fさん(非公開コメントの為イニシャルで返信させて頂きます☆)
初めまして(*´ー`)

AT車は楽かと思ったんですが・・・
私には慣れてないものほど難しいようです;;

クラッチ操作は確かに楽しいですね!
運転してるって感じがします(*>ω<)

免許もらえるよう頑張ります(`・ω・´)

コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
