バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月21日 (木) | Edit |
【12時間目】

昨日と打って変わってポカポカいい天気。
気温は20度♪



さて本日は・・・第二段階1時間目!
シミュレーター教習『法規走行について』でございます。

教官 「女性ばかり3人ってめずらしいなぁ~(*゜0゜)」

そう、今回は男性おらず。
というかここ最近、教習所に女性の生徒が多いような(*´∀`)?


教官 「第二段階に進んだわけですが、バイクの運転は慣れましたか?」

という質問に対し
また私は・・・

みり 「楽しいぃぃー(*´д`)=3」

と答えてしまった・・・前回のシミュレーターの時と同じ感じで・・・Σ┗|゚д゚* |
やっぱり(*´д`)=3←こんな顔して答えたもんだから
教官と他の生徒さんに笑われた・・・あれ、これもデジャヴ・・・
で、でも場は和んだもんね!(`・ω・´)

もちろん私以外の方は
「バイクという乗り物は云々~、」素晴らしい回答をなさってました
私も何か頭良さそうなこと言いたいぞーイェーー

教官 「こちらとしては、楽しんでバイクに乗ってもらえるのが一番です^^」

ナイスフォローd(゚ー゚*)グッ



画面に映し出されたのは市街地のコース
基本はまっすぐ走り、後は音声指示に従うらしい。
これを1人づつ、順番に行うのだが・・・

教官 「不公平のないようにシャッフルしまーす」

原簿をくりだす教官。

教官 「1番目の人は、何が起こるか分からないから頑張って
    2番目の人は、1番目の人の画面をみてるわけだから、さらに上手に
    3番目の人は、前の2人を参考に、お手本となる良い走りをしてください
    ・・・・・・って、平等にプレッシャーかけときますねww

教官wwww
・・・私クジ運ないんだよなー、とか思ってたら

教官 「じゃあ、1番は・・・みりさんです!」

やっぱりね/(^o^)\

みり 「なんとなく私だと思ってました!」

とバイク(っぽいもの)に跨る。



このシミュレーターも2回目な為、操作もだいぶ慣れてきた。

さっきも書いたけど、コースは市街地。
信号もあるし、並走して走る車や対向車、歩行者なんかもいるわけだ

ドキドキしながら発進(`・ω・´)


途中色々な出来事があった
進路変更しようと思ったら後方から車が来てたり
カーブ後に停車している車があったり
救急車が通り過ぎたり

5分くらいのコースを事故らず完走♪
進路変更する時に、何度か指示器を忘れてしまったので反省(ノω`)

後の二人も事故をおこすことなく完走♪



教官 「では今、何に気をつけて走りましたか?はいみりさん」
みり 「人を轢かない!」
生徒2人 「プックスクスクスクス(≧m≦)」

大事やん?(´ー`;)
どうやら私・・・すっかりボケキャラになってしまったらしい・・・
望むところだ!(`□´)
と言いたいが、本人ボケたつもりは全くない(トホホ

教官 「では次の人」
生徒1 「標識です」
生徒2 「速度です」

なるほど( ゚д゚)

教官 「全員違う答えが出ましたねー、全部いい答えですよ」

(´▽`) ホッ♪


速度は何と表示されていたか、みんなで話し合う。
コースは時速40~50㌔で、全員守れていたとのことヽ(´ー`)ノ

教官 「では速度の他に、どんな標識があったか覚えていますか?はい、みりさん」
みり 「えーっと・・・」
教官 「正ーーー直に、言ってもらって構いませんよ」(←誘導尋問だ!)
みり 「標識はなかったです!」(←正直だ!)
生徒 「クスクスクスクス(≧m≦)」

なかった・・・というか、全く見ていなかった;
全然意識して見てなかった。
他の生徒も、標識はあったけど、何の標識だったかは覚えてないらしい
なんだよそう変わんないじゃんよー><

教官 「たまに、すごく良く見てる人もいるんですけどね。
   ・・・でも安心してください、大体皆さんと同じで覚えていません!w」

そこで今度は教官が同じコースを走り、おさらいすることに。



そしたらあるわあるわ、色んな標識
ほんとに見逃してたんね~ヾ(_ _。)

標識だけでなく、危険なところがあると停車して
障害物の回避の仕方等、色々細かい説明を加えてくれる。

勉強になりますφ(・・。)ゞ



教官 「標識は、信号と同じくらい意識しましょう」

そう、さっき運転したときは
みんな信号はきっちり守っていたのに、標識は誰も覚えていなかった
確かにそのくらい大事なものなんだよね(`・ω・´)

教官 「次の教習から、標識も注目してみてください。
    教習所内のコースでは、信号も標識も、
    低めで見やすい位置に取り付けてあります
    でも一般道に出るとそうとも限りません。
    バイクに多い信号無視や速度超過
    常に注意を払いましょう!」

(≧∇≦)ノはーい♪

と、この日の教習はここで終了
シミュレーターだけだとなんか物足りないw



いい天気だったので、少し教習を見学していくことに。

ここの教習所にはバイク専用コースがある
大型バイク、中型バイク、ビッグスクーターに原付
あとコース内をくるくる邪魔して周るワゴン車

人の運転をじっくり見る機会が今までなかったんで
なにかと勉強になったd(゚ー゚*)


上手い人も下手な人もいる。
私みたいに、後輪ブレーキ踏んだままで発進しようとして
エンストしてる人もいた。
私だけじゃなかった!と、なんだか安心したw

教官の走りはやっぱりすごい
生徒に指示を出すため大抵片手で走ってる。
坂道だって片手で止まれちゃうΣ(・口・)

私・・・坂道停車めちゃくちゃ怖がってるのに・・・すげえええ!

生徒を後ろに乗せてタンデム走行
全然ブレない(当然だけど)
そのままクランクでバイクを倒す。すごく速い。

すげえええ!(←2回目)

いつかあんな風に乗りこなしたいなぁ~(*´ω`)
タンデムはする予定はないけどねw

結局1時間の教習を丸々見学して帰宅したのでした(ノ∀`♥)



見てたらすごくバイクに乗りたくなった!
昨日上手く乗れたのがまぐれかもしれないんで
感覚が残っているうちに乗っておきたい(*>ω<)o"クゥー

でも我慢><



次回、教習所日記☆14時間目へ続く!

にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
↑クリック応援お願いします♪




ここで拍手コメントの返信です☆

>ハーレーさん
いらっしゃいませー(*´∀`)

バイクに対する憧れだけで頑張っております!
ツーリング、行けたら楽しそうですねぇ~

ま、乗りこなすのが先ですが(ノω`)ペチッ
がんばります!

コメントありがとうございました(o*。_。)oペコッ
関連記事


コメント
この記事へのコメント
あれっ!?
元に戻ってる(笑)
僕はシュミレーターは酔いまくりで大変でしたorz
直線は目つむってましたもんw
2011/04/22(金) 12:23:51 | URL | 八分音符 #-[ 編集]
また来て頂いて嬉しいです(´∀`ゞ)エヘヘ

2種類あるので、気分で変えようかな~?なんて♪
でも偶然かもだけど、
あの画像のほうがクリックしてくれる方多かったです・・・w

シミュレーター酔う人は酔うらしいですね~Σ(・口・)
大変でしたね、お疲れ様です><
私も酔いやすいので覚悟して行ったんですが、意外と大丈夫でした(*´∀`)

コメントありがとうございました☆
2011/04/22(金) 20:25:13 | URL | みり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
