バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年07月09日 (土) | Edit |
前回の記事に頂いたコメント・・・大変参考になりました!

とにかく、
 ク ラ ク シ ョ ン 鳴 ら せ ば よ か っ た illi..orz..illi
                                     と反省;;

「あ、当たるかも!?」といっぱいいっぱいで
全く思いつきませんでした(ノω`)ペチッ

事故を未然に防ぐためへの警告として
次があれば、当たる前に鳴らしたいと思います(`・ω・´)
みなさんアドバイスありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



んでは参りましょう!
ちょっと今回長めなのでお暇な時にどうぞ!d(゚ー゚*)
つゆだくに特に意味はない、後編 ) 前編はこちら

---------------------------------


なんだか変な気分のまま山へ向かう

この山への入り口は、前に散々迷ったところ
もう迷わないぞ!と意気込んでたけど
いきなり曲がる方向間違えたのはお約束(ノω`)ペチッ

でもすぐに気づくことができたので
信号待ち>初Uターンに成功(∩´∀`)∩ワーイ
交通量少なくて道幅広いのってサイコーww



いつもの山道を登る。
ここまでくると先ほどの軽自動車のことは忘れ
気分はかなり落ち着いていた(´▽`) ホッ

途中何度か曲がる場所があったが
間違えずに最初の目的地、コンビニまで到着♪(*^-゜)vィェィ♪
今日は暑いから、なるべく休憩を取ろうと決めていたのだ(´≧ω≦b グッ
駐車場にはキレイに停めることができた(`・ω・´)

横にはドゥカティが停まっていた
かっこいいな~~(*´ー`)←赤好き
運転手さんもそばのベンチで休憩中だった。


コンビニ内にテーブルと椅子があるのでそこへ座り
買ったおにぎりを食べる。
水分も十分に補給!(oゝω・o)bグッ

カナブンが外に出たそうにしてたので
草むらに連れてってあげたら
死んだフリされた(´・ω・`)むぅ


しばらくすると、バイクが2台やってきた
どうやらカップルでツーリング中らしい(*゜0゜)ハッ!
ご近所ブロガーのにぃさんねぇさんコンビかと思い眼を凝らしたが
全然違う車種であった'`,、 ( ´∀`) '`,、


休憩を終え、駐車場から出る為にバイクを取り回す
一度バックして引いて、出やすい方向に鼻先を向けるのだが

なんか・・・上手くなってる・・・!?Σ(・口・)

こないだのラティス突っ込み事件のお陰か
かなりスムーズに取り回しすることができた
バックだってスイスイ♪ってできる
これだと駐車場も怖くないかもヾ(〃^∇^)ノワーイ

私信:ふぁいさん、もし見てたらレベルアップお願いします!!(*ノω゚)ノチラッ


暑い中再度走り出す(゚A゚;)アツー
メッシュジャケットは、停まっている間は暑いんだけど
走り出したらとても快適(*ノωノ)

後から知ったんだけど、この日は今年初の猛暑日だったらしい
よく走りに行ったね私(; ̄ー ̄A←暑いの苦手




さてここから山奥に入るので
連続したカーブが続くことになる(`・ω・´)キリッ

こないだ買ったライテク本を思い出しながら
色々試していこう!ρ(^-^*)ノ ゴー!

☆まずはライディングフォーム☆
 足腰背中で身体を支え、腕はフリーに
 意識してみると、今までどれだけ腕に体重かけてたかが分かる(´ε`;)


☆そしてレバーの持ち方☆
 フロントブレーキを握るとき
 レバーに4本指をかけてたけど
 実際は2本か3本が良いらしいφ(.. )フムフム

 両方試してみたけど、私には
 親指・人差し指をハンドルに残した「3本がけ」が合ってるみたい(*'ω'*)

 これだけでなんだか上手くなった気分Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン


☆さらにコーナリング☆
 下半身をバイクにぐっとくっつけて後輪と一体化させるイメージだ
 倒す時は荷重を意識してみる( - ゛-)ジー

 いつも怖がってなかなかバンクさせられないんだけど
 ちょっとはマシになったかな(;´▽`A

 もう少し速度出して曲がれるようになりたい(課題1)


☆スムーズなシフトダウン☆
 今回、一番練習したかったのがこれだ。
 
 例えば3速>2速に落としたとき(・ω・)
 「がくん!」
 「ひゅぅぅーーん・・・」

 ってなんとも悲しそうな音がして( TДT)
 めちゃくちゃエンジンブレーキかかっちゃって
 お世辞にもスムーズとは言えない、
 エンジンに負担がかかってそうなシフトダウンをしていたのだ('A`)

 「速度が落としきれてないからダメなんだ(´・ω・`)」と思ってたんだけど
 問題はそれよりも・・・

 「回転数が合ってない」ことにあったΣ(・口・)

 3速の回転数のまま2速にいれると、一気に回転数は跳ね上がるので
 ギクシャクするのは当然
 (この辺り独学なんで間違ってたらすみません;;)
 中途半端にアクセル戻してたのも悪影響

 シフトダウンするには回転数を少し上げてあげなきゃならない(`・ω・´)
 手順はこうだ

クラッチを切って
アクセルを少しまわす(空ぶかしする)
と同時にシフトダウンして
最後にクラッチを繋ぐ        σ(◎д◎¬)ホホウ

 最初に知った時は
 こんな面倒なことせにゃならんのかΣ(゚□゚(゚□゚*)と驚いたw
 家で何度も何度もイメトレを繰り返して、いよいよ実践の時!


 ・・・・・・10回位頑張ってみたけど
 成功率5割程度(ノ∀`)アチャー

 特に1回目はヒドくて
 空ぶかしした後、クラッチを繋ぐのが遅れて
 「ひゅぅぅぅーーん・・・」
 と泣かれてしまった( TДT)
 ほんと・・・エンジンに悪そうな音・・・orz
 アクセル回すのとクラッチ繋ぐのはほぼ同時でよさそうφ(.. )メモメモ

 慣れればなんてことないんだろうけど
 たくさんの動作を一気にするのは難しいね(´・ω・`)

 シフトダウンをスムーズに(課題2)


さらにもう1つ
☆ブレーキのかけ方について☆

 山道でスピード出せないのは
 「カーブが苦手」ってことなんだろうけど
 市街地でスピード出すのが怖いのは
 「咄嗟の時に止まれる気がしない」から

 ・・・・・・なんじゃないかと仮説を立ててみた。仮説ね。
 これはブレーキ操作を見直す必要があるぞー( ・`д・´)!

 ・・・と思ったら原因はすぐ見つかった
 普段
 ほ ぼ リ ア ブ レ ー キ し か 使 っ て な か っ た ∑(○口○*)

 スピード落として、止まろうとして最後の最後に握る程度
 教習所ではそれでもよかったけど・・・
 スピード出てたらそうもいかないよね(ノω`)ペチッ
 大体「前7:後3(或いは8:2)の割合でかけましょう」って最初に習ったのに
 すっかり忘れてた/(^o^)\

 というわけでフロントブレーキのかけ方を練習することに(*-`ω´-)9グッ

 卒検で2度、フロントロックさせてコケた私
 レバーを握るのがすごーーく怖いんだけど(((;゚Д゚)))
 じわっっとかければ大丈夫・・・なはず・・・・・・!(-∧-)イノリ

 先ほど書いた「3本がけ」で練習してみたが
 「前5:後5」が今のところ限界(ノω`)ペチッ
 これ上手くなったらきっと国道も波に乗って走れる気がする。予感。

 「前10」で止まれるようになったら一人前かなぁ(*'ω'*)?(課題3)


いやー、課題の多いこと。今後もどんどん出てきそうだし(ノ∀`)
でも意識して乗ると、今までの道も別のコースみたいに思えるねヽ(´ー`)ノ




あーだこーだやってたら
すぐに時間が過ぎていった(ノ∀`♥)

途中もう1度休憩をとろうと
気になっていた広場のようなところへ到着♪

ここでも上手いこと停めれた(*´∀`)

そりゃこんなけ広けりゃ停めれるわΣ┗|゚д゚* |

いやいや、空いているとこに停めるってのも手だよね(・∀・)

コンビニがあったんでソーダ飲んで休憩♪
暑いからいくらでも飲めちゃう(*>ω<)o"クゥー

その後の発進ももたつくことなくクリア!(´≧ω≦b グッ


山を降りる
ゆるやかな下りの曲線が続く(*´д`)=3
すると後ろから赤いバイクが・・・

なんと行きのコンビニにいたドカ乗りのお兄さんだったΣ(・口・)

私を左からさっと抜くと
ひらりと手をあげて去っていった (  )ノミ☆ヒラリ~

か、かっこいい・・・・・・!!(*ノωノ)
私もあのくらいスマートな走りをしてみたい(*>ω<)o"クゥー
と思った直後に道を間違えてなんだかなー(・∀・)




どうにか下道へ出た┐(´д`)┌ヤレヤレ

夕方という時間帯のせいか、交通量が多い(lll゚Д゚)
必死で前の車についていってみたけど
やはりどんどん抜かれてしまった(ノω`)ペチッ

それはまだいいんよ

十字になってる小さな交差点で、慣れない右折をしようとしたら
突然のエンストΣ(T□T)

ギアをローまで落とせてなかったようだ・・・
初歩すぎる・・・orz

後続の車にクラクションを鳴らされて
大慌てで発進して右折できたけど
すごく申し訳なくてペコペコしといた・・・スミマセンスミマセンilli..orz..illi
てかエンスト恥ずかしー!!( ゚∀゚);

こうやってまた右折に苦手意識が生まれるわけですね( T▽T)


今回も無事家にたどり着き
バイクを車庫に入れた後は、またタオルでピカピカにしておいた。゜+.(o´∀`o)゜+.゜

また走りに来るからねー( TДT)(<名残惜しい



本日の走行距離、88㌔

お、あと1キロ多かったら新記録だったなーw




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑ランキング参加中です☆


※追記
投稿したコメントが表示されにくくなってます
すぐに反映されない場合もありますが、時間が経てば表示される・・・はず・・・(´・ω・`)
ですので気長にお待ちくださいm(_ _"m)ペコリ
頼むぜFC2さん!

※さらに追記
ちょっとコメント返信遅くなりま~す!
( ^-^)_旦""お茶どぞー♪
関連記事

