バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年06月21日 (火) | Edit |
カーブの曲がり方を気にし出してから、気付いたことがあるσ(◎д◎¬)


教習所時代は「身体で覚える」よりも「頭で考える」派だったはずの私

しかし最近の日記を見直してみるとなんだ・・・
「迷ったー」「できないー」「慣れよー」
しか書いてないじゃねーか(#゚Д゚)


なんだか免許取れたのが嬉しくて
愛車と山行くのがめちゃくちゃ楽しくて

す っ か り 頭 で 考 え る の を 忘 れ て た よ /(^o^)\

「とにかく慣れるしかない」って思ってたけど!
いや、たしかに慣れは大事なんだけども(ボソ
センスのある人ならともかく、私のことだ(´・ω・`)
このままでは『自己流の運転』になってしまい、きっと上手くならない


・・・目が覚めました( ゚д゚)ハッ!


そう、目指すは『運転が上手いライダー』なのだ・゚+.(・∀・)゚+.゚

なんで上手いライダーを目指すかってゆーと
カッコイイから!(*´∀`)(どーん)

ってのも大きいけど、やっぱり
事故りたくないからかなぁ(ノω`)

あと「乗りこなすこと」と「楽しさ」は直結してる気がする!



てなわけでー!
運転について色々勉強していこうと思います(`・ω・´)

といってもライディングスクールはちと高い('A`)
しかも場所や日付が決まっている

まずは自分にできる手近なとこから。

バイクの乗り方をネットで調べてみた( - ゛-)ジー
たくさん指南サイトが出てくるものの
なかなかピンとくるものがない(探し方が悪いのかも(ノω`)

そこでアマゾンにてライテク本を検索。
レビューを読んで、高評価の本を探す(*'ω'*)
いい感じの本を見つけたんで早速買ってみることにしたd(゚ー゚*)


その本がこちら!

ライディング事始め/村井真 つじ・つかさ

↑クリックでアマゾンの紹介ページに飛びます☆


届いたものをさっそくペラペラめくってみる




おもしろい。゜+.(o´∀`o)゜+.゜


まだちょっとしか読んでないけど
イラストがたくさんあって分かりやすい!(*ノωノ)
文章もとっても読みやすい!

運転技術に関することだけでなく
バイク購入~メンテナンスまで幅広く解説してある
すげーすげー(*>ω<)o"クゥー

ちなみに各章のタイトルを挙げていくと
1.末永くバイクとつきあうために
2.ライディングフォーム&基本操作
3.さあ走り出そう
4.ハイレベルなライディングを自分のもとに
5.どんな装備をするか、どんなバイクに乗るか
6.ツーリングにでよう
7.愛車のメンテナンス

となっている


中身はこんな感じ

気になってたコーナリングも詳しく書いてあるし


公道の話なんかもしっかりカバー


少し古い本だったから、大丈夫かなって心配してたけどなんのその。
これは・・・ためになりそう!!O(≧▽≦)O

雨や都合でしばらくバイクに乗れない日が続くけれど
その間はこの本をじっくり読んでいこっと(*´∀`)♪


初心者の方でバイクの教科書が欲しい!って方へ是非この一冊。
読んでみる価値ありです。(´≧ω≦b グッ

・・・なんか回し者みたいになっちゃったけど;;
そんだけこの本オススメってことですw


今日はここまで~ヾ(゚-^*)マタネ♪



※2014年7月、追記
この記事もかなり古くなってしまったのですが
まだまだこのページにアクセスしてくださる方がいらっしゃいます(*^_^*)

上記で紹介した本はとても良い本ですが
おなじ著者つじつかささんの新しい本が2012年に発売されております

ベストライディングの探求
(↑amazonの商品詳細ページにリンクしています♪)

こちらの本もとてもいい本なので(何より新しい)
これからライテク本を買うよ!という方は
こちらの本もご検討くださいね☆



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑ランキング参加してます♪


関連記事

