バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月17日 (火) | Edit |
ずっと前。
まだ、欲しいバイクを迷っていた時の、父との会話

みり 「これ買おうか迷ってるねんな~」
父  「へー。これは何気筒や?
みり 「・・・え!何かな!」
父  「なんや、そんなんも知らんとバイク選んでるんか」
みり 「し、調べなおしてきます・・・( TДT)」

と、こんなことがあったのだ(ノω`)ペチッ



正直、ネットや雑誌のインプレしか見ていなかった私。
先人の知恵を借りるのはよい時間の短縮方法だが
自分のバイクを理解してないのはちとかっこ悪い('A`)

・・・目指すはライダー!(どーん)

反省した私はそこからバイクの仕組みについて勉強することとなった(; ̄ー ̄A


バイクの仕組み、と言えどたくさんの項目があるわけで
とりあえず、スペック表を読み解くところから始めてみた(`・ω・´)

よく見てみると、分からないことだらけ(´ヘ`;)
最初のほうの「全長/全幅/全高」の項目ですら
どこからどこまでのことを言っているのかよく分からないのだ・・・(#/__)/ドテ

そんなこんなで勉強にはかなりの時間を要した。
幸い「物の仕組み」について知るのが好きなので全然苦にはならなかった(*´∀`)
(理解は遅いけど!)


エンジン関係の項目は、暗号のような世界(・ω・`)

「なんか爆発してピストンが動いてる」
程度の認識だった私。
はて?
出てくる単語は知らない物ばかり(ノ∀`)アチャー
ストローク?バルブ?お、おーえいちぶい???。・゚・(ノД`)・゚・。

排気量についても全然理解してなかったのに
教習所に通っていたのだからすごい・・・よーやるわorz


でもね、分かってみると、これがまた面白いんよ!Σ(゚□゚*)

てゆーかすごいよねエンジン。
あんな細かい仕事を高速でずーっとしてるんでしょ・・・( ゚д゚)
んでその細かい仕事で
でっかいバイクや車が進んでるとなればさらにすごい・・・( ゚д゚)

私の契約したXT250Xは単気筒だった
ちなみに単気筒で排気量が過去最大のものは、
スズキのDR800というバイクらしい。
まぁ、あれだ、
ボアストロークがすごい大きいんだろうなー( ̄ー ̄)ニヤリ
(覚えたての単語を使ってみたかっただけでしょΣ┗|゚д゚* |)

機会があれば2気筒や4気筒のバイクも乗ってみたいかもね(*'ω'*)

とりあえず、これでお父さんの言ってた質問に
胸を張って答えることができるようになった(oゝω・o)bグッ

トルク馬力減速比・変速比については
どういうものかってのは理解しても
それでバイクを見比べられるようになるまでには
もうちょい勉強が必要っぽい(ノω`)

んまーそんな感じで、契約までに本を読み漁っていたのでした


スペック表はなんとなく見れるようになったものの
各パーツの名前や機能なんてサッパリ'`,、 ( ´∀`) '`,、
これは自分のバイクを通じて、必要に応じて調べていこうと思う(`・ω・´)

まだまだ覚えることだらけ、勉強は継続中でございます(ノω`)ペチッ



ここで1つ、勘違い話

「スプロケ」ってあるじゃないですか(・ω・)
最初聞いた時、

どーん!

こういうの思って、

さ す が に バ イ ク と 関 係 ね ー わ Σ┗|゚д゚* |

と思いなおし、想像し直したのがコチラ

うむっ

いかにもありそうじゃないですか!O(≧▽≦)O
バネついてて~
サスペンション的な何かに使われてそうな?




んでも実際

これだと分かった時のやりきれない気持ちったらもう・・・

(`■´)<フオオオオオオオオオオオォォォォ!!!!!!


スプロケ。スプロケットの略。歯車。

スプリングは間違ってたけどさ・・・
なんでロケット型じゃないんだよおおおおおおヽ(`Д´)ノ ウワァァン

まだまだちっとも分かっていない私でした(#/__)/ドテ




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑クリック応援お願いします♪


前回の日記で募集したリンク、ぼちぼち貼っていきます~♪
OKもらった順番とかではなく順不同です><

まだまだリンク先募集してますんでヨロシクね(*´∀`)


追記:お持ち帰り用バナーです
必要な方はダウンロードしてお使いください
banner_jp.jpg


関連記事

