バイク乗り見習いの教習所日記。卒業したけどまだまだみならい! XT250X始めました。よろしくお願いします♪
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年04月19日 (火) | Edit |
(続き・・・なんかどんどん長くなってるなぁ;)


久しぶりのバイク!
よ、待ってました!!ヾ(〃^∇^)ノ♪

前回めちゃくちゃ落ち込んだのに
なんでこんなテンションかってゆーと

4 日 空 い た ら
 ま た 乗 れ る 気 が し て き た (どーん)


NO根拠です!\(^o^)/

あと、欲しいバイクの話を書いてたら
やる気が再燃したのも大きい(`・ω・´)
やっぱり乗りたいバイク、がんばるぞー!(*´∀`)

と言えども、不安は不安;
そんな私がこの4日間に取り組んだこと・・・それは・・・


イメトレ!

いやいやそりゃもう
駅のホームでフルスイングするおじさまの如く
超真剣にイメトレしてたわけです(*-`ω´-)

だって落ち着いたらきちんと走行できる(こともある)のに
前回めちゃくちゃになったのは、アタフタしたから(´・ω・`)

カーブが曲がりにくいのは後々の課題として
発進停止、そして走行に必要なこと
で、私がアタフタするとこ
まずは分かってるとこからしっかり立て直そうと思ったんね


☆クラッチを握ったら、アクセルあけてもバイクは進まない
まずはこれ。発進の時に怖がってるからモタモタ時間がかかる。

☆右手ブレーキはゆっくり握る
いくらあせってもガッってしない。しっかり握るのはクラッチ切ってから

☆右手の角度は120度
いつでもまわすのはちょこっとだけ

☆とことんニーグリップ
上半身が固まってる!と意識するとますます固まった気がするから
下半身を固定するほうに意識を向けることにする

☆左足にはブレーキはない
これ・・・さ・・・私気付いたんだけど・・・
停止する時にローまで戻してしまう謎のアレ(いいんだけど)
シフトダウンしようとして、やってるんではなくて、
止まれ!って思いながら慌てて踏んでた気がするねん・・・


並べたらすごいアホくさい項目ばっかりだ;;

でも、こういうのをしっかり覚えといて
教習の際に頭真っ白にならんようにと
たくさんイメトレしました(`・ω・´)



てなわけで
【9時間目】

雨・・・'`,、 ( ´∀`) '`,、

イ メ ト レ し て ね ー よ wwwwwww


でも教習所に通ってる間に、一度は経験しておきたかった雨
上下の雨具を借りる。プロテクターの上から着るとなんだかゴワゴワするw
いざ出陣!

今日は教習生に女性がもう1人。
キレーな人・・・( ゚д゚)ポカーン
どうやら同じ中型らしい。嬉しいなぁ♪


いつもの準備体操や点検を終え乗車(`・ω・´)キリッ
イメトレ通りに発進をですね




・・・・・・・・・ブロオオオオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!

Σ(T□T)ああああええええ??????
 Σ(T□T)なんでえええええええ??????



おもいっきし右手回してしまった
クラッチ切ってたから大丈夫だったけど・・・(´・ω・`)

原因はすぐ分かった
さっきの時間のシミュレーションだ・・・('A`)
120度じゃフルスロットルで走れなかったから
すごく上から握って走ってましたとも。

とりあえず落ち着いて120度。
もっかい発進

今度は上手くいった(*´∀`)♪


あとはスイスイ進む。
一度は焦ったものの、イメトレは効いている

ニーグリップの呪文唱えてるから上半身から変な力が抜けてるし
やっぱり曲がりにくいけど
それでも危険な感じはしない

何よりあんまり怖くない(ノ゚ο゚)ノ オォォー

いい感じで外周を8の字に2周



本日の課題その1『検定コースを覚える』

教官「みりさん、検定コースの説明を受けたことはありますか?」
みり「いえ、ないです!」

そこで始まるコース説明。
地図をみながら、ルートだけでなく細かい注意点も教えてくれる。

ざっと書くとこうだ
開始→坂道→スラローム→1本橋→踏切→S字→クランク
→左折可→見通しの悪い交差点→急制動→進路変更→終了

とりあえず最初は、2段階の教習生についてまわることに。
坂道発進はまだやったことがないので通過するだけ(´▽`)ホッ

スラロームはやっぱりコツがつかめない
急制動はスピードがあまり出せなかった
S字やクランクは前回より良かったかも(ニーグリップ最強説)

2周したけど・・・覚えられるかなぁこれ(; ̄ー ̄A



雨が段々強くなる中
お次は急制動の次に恐れていた項目・・・課題その2は『坂道発進』
これも事前に予習しておいた。
いざチャレンジ(`・ω・´)


まず坂道で止まる(ちょっと怖い)

止まれた・・・(´▽`) ホッ

としたのもつかの間。
なんとギアがセカンドに入ってるじゃありませんかΣ(゚д゚lll)

みり「すみません!ギアがセカンドです!(((;゚Д゚)))」
教官「うん、そうだね?じゃあローに入れようか」
みり「どどどどうやって入れるんですか!?(((;゚Д゚)))」

そう、坂道で止まったから・・・
滑り落ちないように、右手右足はブレーキに使ってしまっている
左足で車体を支えているのでギアを変えることができないのだ!(どーん)

教官「右手で止まってるからね、右足下ろして大丈夫ですよwwwww」
みり「え、あ、はいっ・・・」

右足を下ろす。全然車体は滑らない・・・(そりゃそうだ
超恥ずかしかった・・・(ボソッ

と、とにかくギアがローに入った!良かった!\(^o^)/



教官「アクセルは3000~3500くらいまでまわしてー」
みり「はいっ」

クラッチを握ってるから怖くない!←しつこいようだがイメトレの成果

教官「そのまま半クラ、音変わるとこまであけてー」
みり「はいっ」

いい感じ・・・(*>ω<)

教官「よし、リアブレーキ離す!上まで半クラそのまま!」




ブロロロロロ・・・

教官「アクセルもクラッチも離したまま降りて、下で一時停止ね~」


 成 功 O(≧▽≦)Oワーイ♪


教官「じゃあみりさんはそのまま坂道を何回も練習しましょう」

よしきた(`・ω・´)



2回目
坂道で止まる。(やっぱりちょっと怖い)
今度はちゃんとローで停車w

さっき教えてもらった通りにアクセル回して、半クラにして



ポスン

あれー?(´Д`;)
エンスト。もう1回!



ポススン

あんれー???(´Д`;)
またエンスト・・・
さっきみたいに進まない。なんでー?

と、思ったら
原因は右足!Σ(▼□▼メ)

坂道で滑り落ちるのを怖がりすぎて、
右足でがっちりブレーキ踏んだまま発進しようとしてました(#/__)/ドテ

教習1時間目にこのエンストの仕方したなーw


原因が分かれば
その後は一度も失敗しなかった\(^o^)/
すごく気分がいい中、教習終了の合図

教官「じゃあ最後に1本橋渡って帰ってきてくださーい」

1本橋の手前で停止する時に
また斜めに止まってしまった(´・ω・`)

教官「大回りしようとするからまっすぐにならないんですよ
   ここは直角に小回りしてみてください」
みり「はい(´・ω・`)」

小回りできないから大回りしようとしたのが裏目に出たようだ
もうちょっと小回りうまくならないかなぁ~(-ω-;)ウーン

あ、1本橋は3秒で落ちましたwww
斜めに入りゃあなorz



てな感じで本日の教習はここまで!
全体的にうまく走れたのですごく嬉しい(ノ∀`♥)
前回の教習が嘘のよう。

ハンコもちゃんともらえたしd(゚ー゚*)
次も予習して行こうっと♪


(`□´)イメトレとニーグリップは偉大だー!!!

次回、【教習日記☆10・11時間目】に続く!



不安要素
・小回り
1番の難関。どうやったら小回りできるの・・・?;
・1本橋
・スラローム
まだバイクが倒せない
・クランク


雨はそんなに気にならなかった。
今回はコケなかったね( T▽T)おめでとう私!




ごめんもうちょっと続くー
帰り際、

??「お疲れ様でした~」

声をかけてくれたのはなんと
・・・教習前に見かけた美女Σ(・ω・ノ)ノ

みり「お疲れ様でしたー
   ・・・あの、どのくらいここに通ってるんですか?」
美女「こないだの日曜に入校したばかりですよ(ニコッ」
みり「私も先週入ったばっかりなんです!」

と、なんだか話し込んだりしちゃったりして(^^ゞ←美女に弱い

ライダースの・・・ジャケット?になるのかなあれ
バイク用のピッタリしたかっこいいヤツを着てて
それがその、すごく着慣れてるというか、様になってたので

みり「普段バイクに乗るんですか?」

って聞いてみた
・・・免許取るために教習所来てるんだろがΣ┗|゚д゚* |
と、セルフツッコミを速攻脳内で入れたのだがww

美女「いつもはサーキットで走ってるんですよー」

なんと!?Σ(・口・)


・・・んと、えと
かっこよすぎです!!!!!!!!!!!!!
そんなマンガみたいな!(*´д`)=3

また会えたらいいなぁ♪


そんでその後
帰ろうと外に出たら、丁度バスがあったので乗せてもらった
運転手のおじちゃんと30分間ずーっとしゃべっておもしろかった~w



てな感じでおしまいっ(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


にほんブログ村 バイクブログ バイク 運転免許・バイク教習所へ
↑もしよろしければクリック応援お願いします♪
関連記事

